くしざし | まいど。

まいど。

こんばんわ!ロドリゲスpicozoです~

好きなだんごは? ブログネタ:好きなだんごは? 参加中



みたらしだんごといえば~、ホームグラウンドの京都が出自ですの。おほほ。

京都市内の北よりに位置する神社がございまして~。

鴨川沿いにあり、境内のなかにも御手洗川という小川が流れ、ご霊水もいただける
水に関係の深い神社で、また世界遺産にも登録されている荘厳な神社、
糺の森(ただすのもり)という森に囲まれている、美しい下鴨神社です。

今も昔も参拝者が絶えないこの神社の近くには、
お越しの皆さんにいっぷくしてもらえるお茶屋がありまして。

京都で御茶屋といいますと、祇園・上七軒など花街にある
舞妓さんたちがいる置屋のことを指しますが、
下鴨神社近くのこれは正真正銘のお茶屋さんです。

そこがね、白のお団子にしょう油と砂糖のタレをかけた
おだんごを出したのが始まりだそうで、
賢明なみなさまはお気づきでしょうが、境内の小川から
名前をとって、みたらしだんご、とつけたそうですよ。

おいしいです!炭火で焼きめをつけたおだんごに
あたたかいタレをかけてもらえます~。
どうぞ京都にお越しの際は、みたらしだんご、召し上がってみて下さい。


わたしが好きなのは~。。。

わらびもち!!

だんごちゃうやん!Σ(=°ω°=;ノ)ノ


ダンシングはぴたん
まいど。-未設定
ダンシングメイドはピたん
まいど。-未設定
まいこリゾート
まいど。-未設定
まいこファイヤー
まいど。-未設定
港太郎3D
まいど。-未設定
スリーディーなっちゃん
まいど。-未設定

まいど。-未設定