絵文字。

ニコニコ←こんなのとか。


真顔←こんなのとか。


みなさんは、よく使う方ですか?

わたしは基本的に絵文字は使わないほうです。

ブログやフェイスブックなど自分から発信するものはとくに。


でも、相手とのやりとりの中で文章だけで表現するには、やはり印象が変わることがありますね。


直接話すときには声のトーンやテンポ、表情などから伝わることがあるわけですが、文字にした途端、一切の感情が読み取れなくなってしまいます。


『明日お話ししましょう。』


このメッセージ、他意は全くなかったにせよ、読んだ方は

...なんだろ、怒ってるのかな?

何か気を悪くしたかな。

とも受け止めかねないのは明白ですね。


なのでメール文などでは、相手の方のタイプによりときには絵文字を使ってやわらかさや感情を表すようにしています。


例えば、よく絵文字を使ってコミュニケーションをとる人には、こちらも何かしらの絵文字を入れてみたり☺️


顔文字ってのもありますね→(^_^)。

あまりキャピキャピした感じが苦手なところもあるので、顔文字を使うこともあります(^ ^)




『わかりました』

このメッセージよりも

『わかりました😊』

の方が、相手の印象まったく違うのはわかる。


もちろん時と場合によりますし、相手が誰かにもよりますが。


公私問わず利用されるだけに、どこまでがマナーかも踏まえつつ、人と人が心地よく気持ちを伝達できるといいですね。
ポケベル時代は数字でメッセージを作っていたよね