今月(2021年8月)からブログに挑戦してみようと思い立って、いくつか記事を書きました。

 

今のところ、閲覧数が全く伸びません💦

 

はじめたばかりでまだまだ面白い記事は書けず、ライティングスキル向上は必須ですが、

 

そもそも閲覧数が少なければ意味なくね?笑

 

という不安はありますが、とりあえず面白い記事を書くにはどうすればいいのか調べたところ

心を動かされた記事がありましたので、紹介します。

 

·         面白い記事とは、人の興味関心を引き、感情が動かされる文章を言う。

 

·         喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖。

 

·         笑いだけではなく、怒りや悲しみといった感情を伴えば、それは面白い記事といえる。

 

·         喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖といった感情が湧いてくる文章…

    これが、面白い記事だ。

 

·         意外に思うかもしれんが、怒りや哀しみの感情も、面白さの一部になる。    

   

·         エンターテイメントとして考えれば、恐怖や怒り、悲しみといったマイナス感情もまた、

    面白くなる。

 

·         マイナス感情は、他人事として捉えると面白いのだ。

 

·         では、どうやったら相手の感情を動かすことができるのか。

 

·         それにはまず、お前の感情が動かなければならない。

 

·         楽しい事を書いている時のお前は、心の中でニヤニヤしているはずだ。

 

·         怒りの記事を書いている時のお前のは、心の中で怒っているはずだ。

 

·         その感情が文章に乗り、相手の感情を動かす。

 

·         なんの感情もなく書いても、心を動かす文章はできないものだ。

 

·         お前が笑えば相手も笑う、相手が怒ればお前も怒るように、感情は相手に伝わり、

    お互いに同じ感情を共有する。

 

·         だからまず、お前自身が楽しんで記事を書かねばならない。

 

·         お前が楽しければ文章に感情が乗り、相手にも文章を通じて感情が伝わり、

    面白さを感じてくれる。

 

相手の感情を動かすというのは全く意識していませんでした。

 

人の感情を動かす早くそんなブログを書けるように頑張ります!