そろそろ山にも行きたいが、体調やら天気の不安定でなかなか行けない。

家でやらなければならないこともあるので、それをこなしたりしているがだらだら過ごすことも多い。

それではだめだと思い、ちょっとだけ散歩に出たりしている。

.

ヒルガオのような花が咲いていた。ヒルガオと間違うような花はほとんど無いのでヒルガオと言い切ってもいいのだが、コヒルガオはぱっと見ほとんど同じ見える。

この付近にはコヒルガオが多いのでそれだと思ったが、花の径が大きいように感じたので一応細かく観察した。

.

ヒルガオ

.

.

葉っぱの基部の張り出しが何となくコヒルガオを思わせるが、標準型に比べ弱いように見える。

.

ヒルガオ

.

.

花の基部付近の茎にヒレが見られないのはヒルガオのようだ。

.

ヒルガオ

.

.

と言うことでヒルガオと判断したが、どうでしょうか?

.

ヒルガオ

.

.

ブログランキングに参加しています。        

↓クリックご協力よろしくお願いします。   

  .


にほんブログ村         7/2 現在 ハイキング 2位                   

.


ハイキングランキング           7/2 現在 ハイキング 6位

.

.

ヒルガオ

.

 

  谺 拓山のブログ

 

    拓山のHP