3/31(日)は、西多摩自然フォーラムのトウキョウサンショウウオ卵のう調査に参加しました。

この調査は毎年数箇所の地域でやっているので、何処かしらほとんど毎年参加しています。

.

トウキョウサンショウウオ卵のう

.

.

小さく範囲を区切って、それぞれの場所で一旦集めて数をカウントして、その後は大体元の位置に戻していきます。

今年は、産み立てのものから幼体になったものまでいろいろ変化に富んでいました。

.

トウキョウサンショウウオ卵のう

.

.

トウキョウサンショウウオ卵のう

.

.

トウキョウサンショウウオ卵のう

.

.

普段は成体はなかなか見れませんが、今回は何匹も見られました。

.

トウキョウサンショウウオ

.

.

トウキョウサンショウウオ

.

.

.

トウキョウサンショウウオ

.

.

良く似たアカハライモリの成体も数匹見られました。

.

アカハライモリ

.

.

アカハライモリ

.

.

ブログランキングに参加しています。        

↓クリックご協力よろしくお願いします。   

  .


にほんブログ村         4/5 現在 ハイキング 2位                   

.


ハイキングランキング           4/5 現在 ハイキング 6位

.

.

調査風景

.

 

  谺 拓山のブログ

 

    拓山のHP