7/30(日)の午前中は、狭山公園でのオリエンテーリング練習会に参加しましたが、午後は青梅の森の植生調査に参加しました。

.         

数年前から行っていて、一定の範囲を決めて皆伐し、その後の植物の推移を調査します。  

.           

しかし、調査できる人は少なく、スケジュールの調整も難しいらしく、基本ベテランの方が中心になって行うのですが、少しは私も充てにされています。

数年前に伐採したところは大きな藪になっているとこともあります。

そこに這入りこんで、実生の小さいものまで同定していきます。

.

地味な作業ですが、たまに貴重な植物に出会えたりの楽しみもあります。

以前稀少種に出会えたことがありましたが、今回は残念ながら出会えませんでした。

一般の花もほとんどなく残念でしたが、色々教えて頂きました。

.

調査風景

.

.

ブログランキングに参加しています。        

↓クリックご協力よろしくお願いします。   

  .


にほんブログ村         8/7 現在 ハイキング 3位

.


ハイキングランキング           8/7 現在ハイキング 5位

.

.

.

 

  谺 拓山のブログ

 

    拓山のHP