4/9(日)は、富士山麓オリエンテーリング大会2023に参加しました。

テレインは、富士宮市朝霧高原付近です。

M65Aクラスに出走です。

.

M65Aクラスルート図

.

.

ルート拡大図

.

.

難しいテレインと言われていたが、①~③は順調だったので普通に地図読みで行けると思っていたが・・・

.

S-③拡大図

.

.

④へも明瞭な植生界に沿って進んでいたのだが、急に一致しなくなった。明確な植生だったからと他を疑わない。いつものワープしたみたいだった。それならそれで地域を広げて一致するところを探せばいいのだが、それもしない。ゆっくり進みながら見ていくが明瞭な特徴ある場所が無い。広いオープンのようなところに出たが地図にはそれらしいところはない。(かなり離れたところまで行っていたようでそんなところまでは見ていない)同じクラスの人も何人か彷徨っていたので、その動きにも目をやりながらあちこちと動き回った。そしてやっと一致する地形に出会い、到達する。

7分07秒のミスタイムでした。

植生界が不明瞭になったところからその中に入り込んだところがミスの始まりだったようです。

.

⑥は二つあるオープンの南を通るつもりが手前のオープンの南を通り、その先にもう一つあるのに気づく。その南まで行けばいいものを突っ切って行くことを選んだ。その先⑥に向かっているのと地形が一致していたが、実際は少し北を通っていたようだった。目の前にフラッグが現れると思ったのに見えないのでまた焦って近くを彷徨う。北の方にフラッグが見えたので、地形が合わないとは思ったが一応行ってみる。やはり違うのは当たり前だ。そこで大体の位置が分かったので南下してたどり着いた。

5分38秒のミスタイムでした。

.

⑦も細かい地形が読み切れず、1分40秒のミスタイムでした。

.

②-⑦拡大図

.

.

⑧も、途中の凹地を左に見てもうすぐ道に乗れると思っていたがコンターの感じが合わなくなってきた。またワープしたようだった。暫くそのまま進むと最終コントロールらしきものが見えてきた。それならそれでそこまで行って⑧へ向かってもいいのに戻って確認しようとした。

3分32秒のミスタイムでした。

.

⑦-F拡大図

.

.

もうちょっと落ち着けばかなりミスタイムは減らせたのだが・・・

.

.

成績(ラップセンター)

.

.

ブログランキングに参加しています。        

↓クリックご協力よろしくお願いします。   

  .


にほんブログ村         4/17 現在 ハイキング 3位

.


ハイキングランキング           4/17 現在ハイキング 4位

.  

.

M65Aクラスルート図

.

 

  谺 拓山のブログ

 

    拓山のHP