サンショウウオの卵のう一斉調査があって出かけたのだが、ちょっと出遅れたこともあり渋滞にはまった。

集合場所には遅れそうだったので、以前にも何回か調査に参加して大体の場所が分かっているつもりで、先回りして駐車場に行って待っていた。

ところがなかなか調査隊が来なかったので、一人での花観察ハイキングに切り替えて歩き出した。

色んな花が咲き出して楽しめました。

.

シハイスミレ

.

.

シハイスミレ

.

.

シハイスミレ

.

.

ジロボウエンゴサク

.

.

ジロボウエンゴサク

.

.

ジュウニヒトエ

.

.

ジュウニヒトエ

.

.

ムラサキケマン

.

.

シロヤブケマン

.

.

キランソウ

.

.

ツボスミレ

.

.

クサイチゴ

.

.

モミジイチゴ

.

.

ニガイチゴ

.

.

ミツバツチグリ

.

.

ヘビイチゴ

.

.

ヤブヘビイチゴ

.

.

サルトリイバラ

.

.

ヤマツツジ

.

.

クサボケ

.

.

アオキ

.

.

サンショウウオ調査隊は別の場所を回ってきたのでこの場所は遅くなったようでした。最後に合流できましたが、私は調査にはほとんど関わり合いませんでした。

しかし、珍しいヤゴ等を教えてもらったりしたり、この地域の管理人からの情報を伝えたりで、少しは参加したことになったでしょうか?

.

.

ブログランキングに参加しています。        

↓クリックご協力よろしくお願いします。   

  .


にほんブログ村         4/5 現在 ハイキング 3位

.


ハイキングランキング           4/5 現在ハイキング 5位

.  

.

付近の風景

.

 

  谺 拓山のブログ

 

    拓山のHP