8/27~29(木~土)は、山仲間と蝶ヶ岳~常念岳登山でした。

.

穂高岳連山と常念岳

.

.

前常念岳山頂は大きな岩だらけで、山頂付近と言うことは分かるのだが標識は分かりませんでした。

.

前常念岳山頂と常念岳

.

.

素晴らしい展望も見納めです。

.

富士山・南アルプス遠望

.

.

穂高岳連山遠望

.

.

ここまで若者と二人で来ましたが、ここからは若者は車を三股駐車場から一ノ沢へ移動させるため急ぎます。

私はもう一台の車を、下山後予定の入浴施設までの移動なので少し遅れても大丈夫です。

だから一人マイペースで下山です。

.

.

最高地点から少し下ったところに三角点があります。

.

前常念岳下三角点

.

.

さらにそのすぐ下が避難小屋です。

.

避難小屋

.

.

岩だらけの急降下になります。

.

急降下

.

.

登山道

.

.

梯子のところ付近から樹林帯になります。

.

梯子(振り返って撮影)

.

.

2207m付近は平坦で歩きやすい登山道です。

.

2207m付近の登山道

.

.

平坦尾根が終わるとまた急降下道になりますが、この先は大岩は無くジグザグの比較的歩きやすい道です。

.

平坦尾根の終了地点

.

.

急降下道

.

.

迂回路分岐がありましたが、蝶ヶ岳登山道の本沢沿いの道が増水で通行できなくなった時に利用する迂回路のようです。

.

迂回路分岐

.

.

蝶ヶ岳登山道まで戻ってきました。

.

蝶ヶ岳登山道分岐

.

.

駐車場に着くと、来たときは平日だったので第一駐車場に余裕で止められたが、この日は土曜だったので満車になっており、さらに第二も一杯の様で、その下に路駐が下までつながっていました。

.

入浴施設に着いたら、ちょうど一ノ沢下山組も着いたばかりのところでグッドタイミングでした。

.

.

山行記録(ヤマレコ)

.

.

ブログランキングに参加しています。        

↓クリックご協力よろしくお願いします。      

  .


にほんブログ村         9/3現在 ハイキング 5位

.


ハイキングランキング         9/3 ハイキング 9位

.  

人気ブログランキング【ブログの殿堂】          9/3現在 アウトドア 1位

.

.

常念岳

.

  谺 拓山のブログ

 

   拓山のHP