8/27~29(木~土)は、山仲間と蝶ヶ岳~常念岳登山でした。

.

前常念岳

.

.

3日目も素晴らしい天気になりました。

仲間は一ノ沢に下るのですが、私と若者一人は車の搬送を兼ねて山をもう少し楽しみながら三股へ下ります。

まだ暗い内に出発です。

.

ご来光

.

.

穂高岳~槍ヶ岳遠望

.

.

常念岳への登り

.

.

穂高岳~槍ヶ岳遠望

.

.

影常念岳

.

.

大天井岳遠望

.

.

前常念分岐から常念岳山頂は近いので山頂まで行って、昨日のコースを振り返ってみたい気持ちもありましたが、時間がもったいないので諦めました。

.

前常念分岐

.

.

富士山・南アルプスもばっちりです。

甲斐駒・北・仙丈・塩見・悪沢(荒川)・赤石・聖が確認できます。

.

富士山・南アルプス遠望

.

.

常念岳

.

.

前常念岳

.

.

後立山方面も遠くまで見えます。

.

針ノ木岳・蓮華岳・鹿島槍ヶ岳遠望

.

.

昨日歩いてきたコースを振り返ることができました。

.

蝶ヶ岳と御嶽山・乗鞍岳遠望

.

.

一般の登山地図には描かれていないと思いますが、前常念岳手前に常念乗越分岐があります。

上級者向きとなっています。

.

常念乗越分岐

.

.

.

山行記録(ヤマレコ)

.

.

ブログランキングに参加しています。        

↓クリックご協力よろしくお願いします。      

  .


にほんブログ村         9/2現在 ハイキング 5位

.


ハイキングランキング         9/2 ハイキング 9位

.  

人気ブログランキング【ブログの殿堂】          9/2現在 アウトドア 1位

.

.

常念岳

.

  谺 拓山のブログ

 

   拓山のHP