ある里山の里山保全作業に参加しました。  

                

普段ならその合間とか終わった後に植物の観察をするのですが、今回は余裕が無く、ちょっと見ただけでした。  

        

      

      


オカトラノオ
オカトラノオ   

         

               


オカトラノオ
オカトラノオ    

          

      


ニワトコ
ニワトコ     

              

               

             

ミズハコベ(水繁縷)は、先日の植物相調査で教えてもらいましたが、その時は干上がった池の底に小さくへばりついていましたが、今は水の中でのびのびしていました。


ミズハコベ
ミズハコベ    

          

        

            

すぐ近くにミゾハコベ(溝繁縷)もありました。   

並べて比べれば葉の形状が違うように思いますが、単独であって個体差等があれば区別が難しそうです。                      


ミゾハコベ
ミゾハコベ       

    

                    

               

             

     

ブログランキングに参加しています。        

↓クリックご協力よろしくお願いします。     
                              

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村         6/22現在 ハイキング 4位   
       

人気ブログランキングへ   6
/22現在 ハイキング 12位    

        

人気ブログランキング【ブログの殿堂】        6/22現在 アウトドア  4位

     

ブログラム           6/22現在 槍ヶ岳   11位