着工56日目(ニョキッ) | 三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ

今日は日曜日!

さすがに大工さんもお休みだから ゆっくり現場鑑賞でも。。

と思い行ってきました♪

前回行ったのが1日半前。。。

確か1Fの床まで貼ってあったと思ったが・・・


一昨日。。↓

三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ

今日行ったら↓

三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 194_025.jpg
な  なんと   1F、2Fの壁と2Fの床、屋根の土台まで出来ていました。

ここ1日半で何も無かったところに地面から生えてきたように建物の形が

出来ていた。。。2×4ってこんなに早いもんかっ!


南側から

三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 197_025.jpg

東側から

三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 195_025.jpg

では内部も見てみましょうか。。。


玄関ドアのつくところ

三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 219_025.jpg


玄関に入ったら。。。正面にFIX窓の穴が見えます。

三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 220_025.jpg

キッチン
三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 225_025.jpg


リビング
三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 231_025.jpg


ダイニング
三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 230_025.jpg


ダイニング上の吹き抜け

三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 233_025.jpg


洗面とお風呂
三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 228_025.jpg


お次は使用建材のチェック。。。

ちゃんと品質管理がされている木材が使用されていますね~


2×4の場合、ほとんどがアメリカかカナダからの木材を使用しています。


↓はカナダ林産業審議会(COFI)にて管理された2級のものであることが分かります。

 また、104という番号は製材メーカー番号です。
三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 234_025.jpg

↓はJ GRADEの刻印が打ってありますね~

 このJ GRADEは日本のため さらに厳しい基準で管理されているものです。

 いい木材を使いますね~三井ホームさん♪
三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 201_025.jpg


カナダ アルバータ州で管理されたSPF材の2級ですね!
三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 209_025.jpg

こちらはホールダウン金物。基礎から出ているボルトにつながっています。
三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 207_025.jpg


外壁に使われている壁材は板厚8.5mm程でした。

三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 212_025.jpg


↓は釘のカートリッジですがマシンガンの弾みたいですね~

2×4で使われている釘はほとんどの場合4種類しか有りません。

それぞれ色分けされていて間違えないようになっています。

ちなみに色分けはと言うと。。。


釘の長さ  色

CN50   緑色
CN65   黄色
CN75   青色
CN90   赤色


土台には75と90.壁には50と65がそれぞれ使われていることを確認してきました!

三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 216_025.jpg


↓これは今日届いていたVELUXのFIX天窓ですね~

三井ホームで夢の城☆完成までのキセキ-画像 203_025.jpg


明日は本当の意味の上棟です!!

たのしみぃ~~






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 
住まいブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。応援お願いしますm^^m