宝塚には もう一つの「花のみち」がある!(大堀川花の道公園の桜) | Takuyaki's Blog

Takuyaki's Blog

I intend to record various things which I am interested in through this medium randomly. Have a good time!!

 

 宝塚には もう一つの「花のみち」がある!           大堀川花の道公園の桜(地味ですが…何か?)

兵庫県宝塚市における桜の花見の名所といえば,どこが思い浮かびますか???

 

宝塚を知る人が,そんな質問をされた場合,おそらく多くの人が,

(阪急「宝塚」駅から宝塚大劇場に至る途中にある)「花のみち」と答えることでありましょう。

たしかに,そこの桜は見事だし,道周辺の雰囲気・街並みも小洒落ていて,花見をするにはもってこいのエリアだと思います。

カメラのシャッターを思わず押してしまいたくなるような光景が,てんこ盛りですし…。

2024年の4月7日(日曜日)。

アタクシは,体調がイマイチではありましたが,

「今日を逃すと,真っ盛りの桜を堪能することはできないのではないか…」

…との思いから,思いきって,宝塚市内の桜見物に出かけることを決意いたしやした。

 

昼ご飯を食した後,ネットで桜の名所を検索!

その結果,いくつかの場所が検索に引っかかってくれました。

…んで,その中から,自宅からそう遠くない所にありそうで,ちょっと「穴場的」にも思えるスポットを見つけ出すことができましたとさ。

 

そのスポットとは…,

「花の道」であります。

…ですが,人気抜群の宝塚大劇場近くの「花のみち」ではありませぬ。

 

宝塚の小浜エリア(になるのかな?)を流れる大堀川沿いの小径が,桜並木になっていて,花見をするのに,かなりよさげそうな所です。

そんな期待を胸にして,同居人に,

「車で花の道へ行くでぇ。大劇場前の花のみちとは違うでぇ。宝塚には,もう一つの花の道があるそうや」

…と告げて,自家用車を使って,二人でもう一つの花の道へ出向きました。

 

いやぁ~,期待どおりの立派な桜でした。

ちょうど,満開のタイミングであったと申せましょう。

人気がある方の「花のみち」とは違って,こちらは,ひっそりとした雰囲気。

周辺の風情に派手派手しさはありませんが,へんに俗化されていなくて,心落ち着く感じ。

ゆったりと散歩するのに,適した小径でした。

道の横を流れる大堀川のせせらぎが,趣きを添える役割を充分に果たしています。

ちょっと「哲学の道」(京都)っぽいとでも言いましょうか…。

 

自分的には,とってもエエ感じでした。

 

Googleの地図上なんかでは,「大堀川花の道公園」という名が付いている所が表示されるのですけれど,実際に足を運んでみると,そこには「公園」らしい施設は見当たらず,桜並木道の途中に,公園名が記された木製の看板がポツンと掲げられているだけでした…。

宝塚市にある第二の「花の道」…,おすすめです!

関西にある第二の「哲学の道」…,おすすめです!