「勉強」は「未来の自分」を救う | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

バラバラとした雑感日記。

 

(1)コロチキ西野

たった数ヶ月で、とんでもない「ダイエット」&「肉体改造」。

あまりの(短期間での)変貌ぶりがエグい。

誰???

って感じ。

コロチキのYouTubeはたまに見てたのですが、ちょっと目を離したすきにこんな異常事態に。

西野すげー。

 

(2)長男と温泉

土曜日、昼過ぎ、ひさしぶりに長男と二人だけで、都内の温泉に行く。

次男は期末試験勉強だし。

二人だけで車に乗るのはすごく久しぶり。

いつもはママの指定席の助手席に乗る長男。

学校(理工学部)で、「量子力学」的な授業も学んでいる。

わたしも、一般向け新書でちょろっとかじってる程度しか知らないのですが、興味深い。

まだ向こうも1年生で、ほんの基礎の基礎レベル。

そこからは当然「三体」の話。

「三体」は最先端の科学や物理理論をベースにしているので、「科学的知識」が深ければ深いほどおもしろい。「次元攻撃」とか。

あいかわらず「一般常識」的な部分では、よく「とんちんかん」なところも多々残すものの、しかし、あのADHDとして将来を心配された彼も、19歳になり、受験勉強を経て、理系の大学生になると、こんなに「知的」な人間になることができた。

「勉強」は人類を救う。

そして、世間の「子供が発達障害気味で・・・」とお悩みのご父兄の皆様には、将来の希望をお伝えしたい。小さい頃の育児はそりゃ大変です。私も経験者です。しかし、それがずっと続くとは限らない。

「勉強」は人間を成長させます。

受験勉強サイコー。

 

(3)次男と期末試験

土日、次男は期末試験対策の勉強に追われる。

高校生の試験対策勉強はとても大変です。

中学の試験対策勉強を「1」とすると、「3」以上に大変だと思う。

中高一貫校が大学受験に有利なのは、中高を1本化し、

「簡単な中学勉強範囲はチャッチャと1-2年で終わらせて」、

「残りの4-5年をかけてじっくり高校勉強範囲をしっかり勉強させる」という、

この「時間配分の最適化」にあるわけです。

「中学の勉強範囲」ってのは、単に「高校での大学受験用の勉強」の「前ふり」に過ぎないという認識にある。

 

今回の試験範囲だってですね、

●【数A】では、「場合の数・確率」の範囲をほぼまるまる行う。「フォーカスゴールド」の「例題」数では約38問もあります。この38パターンの問題を基本的に全部おさえておく必要があります。後半はほとんど「旧帝大以上の入試過去問」の難題基本パターン。

●同時に【数1】では、「二次関数」の範囲もまるまる勉強する。大変ですよ、計算。適切な方法を選べなかった場合、計算がめんどくさ。

●同時に、【古典】では、「サ変」「ラ変」「カ変」「ナ変」の動詞変格活用(似通ってものとの違いを覚えるのが大変)や、形容詞・形容動詞の活用もぜーんぶ覚える。

●同時に、【漢文】は、「返り点各種」はもちろんのこと「再読文字」まで含めた基本文型の把握

●同時に、【物理基礎】では、「力学」のめっちゃめんどくさい系

●同時に、【生物基礎】では、「環境・生物」の大量膨大暗記系

●同時に、【歴史総合】でも、当然大量膨大暗記系

●同時に、【地理総合】でも、当然大量膨大暗記系

●同時に、【情報】や【保健体育】まで、あるわけですね。

●あ、忘れてましたが、【英語】も、当然の当然、メチャメチャ覚えることが山のようにありまくる。

●ここまでやってたら【現代文】とか、何すればいいのか?って話ですよ。

 

以上のことを、基本的に、この1ヶ月の間に「授業」で学び「理解」しておき、試験前2週間くらいで「自宅学習」で内容をできるだけ完璧に暗記していく必要があるわけです。

 

今のオレにはできないよ。

こんなメチャメチャな勉強量。

いやいや、当時のオレだってすっかり放棄していたことです。

当時の私は、「数学」と「物理」はほぼほぼあきらめてたね。

「国語」は自信をもって「ノー勉」だったし。

「社会」と「英語」だけちょっとやったかもてな感じ。

もうね、あまりにも「覚えるべき量」が多すぎて、まともな点が取れる気がしない。

実際、田舎の県立進学校でも、平均点はたいてい50点以下だったね(100点満点)。

平均は40点台か30点台が多かった。

 

そんなわけで、私自身はとても、昔そんなに勉強していないのですが、子供には「がんばれ」と言わざるをえず。

「オレもやんなかったから、お前もやんなくていいよ」的な、そういうヤンチャなお父さんみたいなことは言えないね。

 

しかし、「勉強」は自分の未来を救います。

ホントに。

勉強だけしてれば生きていけるのは、子供のうちだけだし。

大変そうだとは思いながらも、ここは心を鬼にして、「勉強しろ(今だけでいいから)」と言うしかない。

****************

2024年は大変な始まり方でしたが、

これからV字回復で、皆様にとってすばらしい一年となりますことをお祈りします。

「受験ブログ」&「中高一貫校の子」ランキングに参加してます。

↓ぜひこちらをクリックして、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村