感動の入学式【寛容バージョン】 | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

4月1日。

長男大学入学式。

 

当初は電車で行くことも考えていたが、

雨なんで、急遽クルマに変更。

そしたら、首都高が死にそうなほど大渋滞発生中。

やっぱり電車にすればよかった。

間に合わないほどではなかった。

 

この入学式が、親としてのひとつの到達点かとも思う。

都心部の入学式会場には、みな、おろしたての真新しいスーツをぎこちなく着こなした18歳の新入生たちと、品の良いスーツを着こなしたご父兄の方々であふれている。

 

会場に入ると、素人とは思えないほどの管弦楽団(もちろん大学のサークル活動)の優美な演奏。

ちょっと「ドラクエ」もまざる。

キリスト教的な「荘厳」で「穏やか」で「真摯」で「胸を打つ」式次第が続きます。

「聖書の朗読」もあるし、「賛美歌の斉唱」もあります。(歌うのもセミプロの学生合唱団)

わたしの母校のような「チョけた」「隙あらばウケ狙い」なスピーチなどはない。

すべて「控えめ」で「実のある」「真摯な」言葉。

 

 

9時半開始で、10時半過ぎには無事終了。

長い祈りの時間には、(マジで)目頭が熱くなることもありました。

最近、特に宗教について考えているので。

やっぱりキリスト教サイコー。

次男もここに入れようと思う。

****************

2024年は大変な始まり方でしたが、

これからV字回復で、皆様にとってすばらしい一年となりますことをお祈りします。

「受験ブログ」&「中高一貫校の子」ランキングに参加してます。

↓ぜひこちらをクリックして、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村