次男の卒業式と長男のExcelバイト | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

今一年で一番仕事が忙しいタイミングですが、

先週の土日は確定申告の仕上げを並行して行い、

今週の土曜日は次男の卒業式があった。

中高一貫校の中学の卒業式には大きな意味はないと思って、当初いかないつもりもあったのですが(奥さんだけが行くパターン)、朝になってやっぱり行くことにした。

迷った時は「良いこと」を選んだ方がいいかと思って。

行ってみた結果、

●たいていのご家庭は「ご夫婦で出席」のご様子であった。中高一貫なのに

●そして、行ってみたら想像以上に感動的で

●やっぱり出席して良かったなーと思いました。

 

しかし、教室でのホームルームなど、「立ちっぱなし」時間も多かったことで、帰宅後疲れて寝てしまう。

夕方起きてフル活動。

しかし、間に合わない感じになってきました。

 

そこで、先頃高校を卒業した理系大学生予備軍(長男)に、はじめてアルバイトを発注しました。

簡単なExcelへのデータ入力部分。

PDFしかデータがない他調査結果などを、Excelへ目視入力。

簡単だが、今そんなことやってる時間が超惜しい、というような時に、バイトだけしている長男に。

半日作業で1万円。

彼が週2-3日やっている「会場設営の軽作業的肉体労働アルバイト」に比べたらちょっとおいしいはず。

 

やらせてみてわかりましたが、

さすが、理系。

数値の読み取りの「正確」さと「スピード」がかなりレベルが高い。

十分だ。

近いうち、私のお得意先の大手機関にアルバイトとして潜り込ませることも可能だろう。

てゆーか、「インターン」として参加させていただき、そのまま就職させていただいたらどうか?

 

いずれにせよ、理系学生は「Excel」がうまく使えれば使えるほどレポートをパッパと作ることが速くなるはずだ。今のうちから「Excel」なり「レポートの作り方」なりになれていた方がいい。

そういうのはお父さんの領域。

まだまだ教えることはありそうです。

****************

2024年は大変な始まり方でしたが、

これからV字回復で、皆様にとってすばらしい一年となりますことをお祈りします。

「受験ブログ」&「中高一貫校の子」ランキングに参加してます。

↓ぜひこちらをクリックして、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村