鳥山明さんの訃報 | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

鳥山明先生がお亡くなりになりました。

まだ68歳だとか。

お若い。

おそらく使いきれないほどの財産はお持ちになったでしょうが。

文字通り使いきれなかったことでしょう。

そういえば「漫画の神様」の手塚治虫先生も享年60歳とお若かったのです。

 

日本を代表することはもちろん、

世界で最も影響力の強い漫画家のおひとりでしょうから、

今回の訃報は、日本経済にも大きな影響を及ぼすことでしょう。

 

鳥山先生は、日本文化の中核にあると言っても過言ではない。

既に「漫画」や「アニメ」は、世界共通のポピュラー文化で、

サブカルチャーどころか、カルチャー王道のど真ん中にあるんじゃないかとすら私は思ってます。

その中でも中心人物のおひとり。

 

世界の漫画文化に大きな影響を与えた方として、

ふっと思いつくのは、

 

●手塚治虫

●石ノ森章太郎

●藤子不二雄

●永井豪

といった「トキワ荘」とその弟子関連と、それ以降では

●水島新司

●本宮ひろ志

●江口寿史

●大友克洋

●鳥山明

●あだち充

 

このへんが「超ビッグネーム」として歴史にも残るクラスではないかと思います(個人的主観)。

「うる星やつら」とか「北斗の拳」とかすら及ばない。

「キングダム」も「スラムダンク」も含まれない。

そんな超超超超超大御所。

日本の漫画を代表する方々。

わたしの好き嫌いも超えて。

 

「鳥山明先生の死」というのは、言うなれば「松尾芭蕉の死」とか、「夏目漱石の死」とか、「ジョン・レノンの死」とかに匹敵するような歴史的・文化的損失だと言えます。

(もちろん「手塚治虫の死」も)

 

2024年になってから人が亡くなりすぎ。

 

****************

2024年は大変な始まり方でしたが、

これからV字回復で、皆様にとってすばらしい一年となりますことをお祈りします。

「受験ブログ」&「中高一貫校の子」ランキングに参加してます。

↓ぜひこちらをクリックして、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村