「そっとしておく」マナー | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

大谷選手が結婚したのは、世界的大ニュースなのは間違いないし、

彼が積極的に明かさないその結婚相手について、

どんな人なんだろうと、興味があるのはもちろんなんですが、

しかし、本人がそんなに言いたくないんだったら、

「そっとしておく」のが大人のマナーというものではないだろうか。

 

そりゃ私だって知りたいに決まってますが、

でも別に、知ったからどうだという話でもないし、

こちらに「知る権利がある」とかいうものでもないし、

別に知らなきゃ知らないでどうでもいいことだし、

そもそも野球なんて去年のWBC以来私は1戦も観たことないのだ。

大谷をおっかけてるわけでもないし。

 

なんというか、昨今の「マスコミの騒ぎすぎ」はちょっとやりすぎだといろいろ感じていて、

その「マスコミ」に対して「情報クレクレ」とか煽っているのは他でもない私たち自身なので、

ここはもう、マスコミを調子づかせないために、

「おちつこう、みんな」と言いたい気持ちなのです。

 

大谷結婚情報の報道は新聞も雑誌も売れるし、テレビの視聴率だって跳ね上がるんだろうけれども、ここはあえて、みんな「大人のがまん」をして、そういう情報を「見ないようにする」というのはどうだろうか?

わたし自身は、個人的に、そういう「やせがまん」をしてみようかと思います。

 

羽生君の時がいい例で、

「ヒイキの引き倒し」みたいになっちゃうのは避けた方がいいじゃん。

(1)大谷結婚(相手)情報をクレクレと視聴者が騒ぐ

(2)マスコミや熱狂的ファンによる粘着報道が過熱する

(3)結婚相手さんの心身が疲れてしまう

(4)大谷自身の心身も疲れてしまう

(5)大谷の野球のパフォーマンスが落ちる

と、結局そういうことになってしまうんではないか?

 

いいすか、来年30歳になる男性が、2歳下の同じ国の女性と、3年付き合って結婚する・・・それはメチャメチャフツーのことです。

視聴者もマスコミも、ここは「あえて」報道姿勢をおとなしめに自粛して、私たちもホントは知りたくてウズウズしてるのに「へーそうですか~」と涼しい顔してあんまり興味のない「フリ」をする。

それでいいんじゃなかろうか。

 

マスコミもね、(旧)ジャニーズの誰かが結婚しても、それを派手に報道するのはわざと控えめにしてるくせに(報復が怖いから? 金もらってるから? 妙な報道自主規制を感じます)、大谷や羽生君にはずいぶん違うじゃない?

 

あんまりなんでもかんでも「知る権利がある」とかなんとか言うて、強引に情報仕入れるのが、イマドキ大人の態度とは言いにくい。

いいじゃん、別に。ホントは知りたいけど。

 

同様に、この時期、受験ブログやってるような誰かがどこかに合格したりどこかに不合格だったりしても、別にそれは公開しなくてもいいよね。

知りたくても「そっとしておく」マナーみたいなことが、観る側知る側にはあるように思うのでした。

****************

2024年は大変な始まり方でしたが、

これからV字回復で、皆様にとってすばらしい一年となりますことをお祈りします。

「受験ブログ」&「中高一貫校の子」ランキングに参加してます。

↓ぜひこちらをクリックして、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村