M1優勝 | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

クリスマスイブ。曇りのち晴れ。暖冬の今年にしては寒い日。

朝から所用もあり、家族で横浜に行く。

中華街で食事。

香港飲茶の食べ放題でクリスマスランチ。

いつもの店の開店前だったので、急遽こちらにしましたが、十分メチャメチャうまかった。

中華街は「いつも通り」の大混雑ですが、クリスマスだからといって、さらに混雑というほどでもなく。「いつも通り」な感じ。またクリスマスだからといって「カップルだらけ」ということもなく。そりゃカップルはいるが、いつもいるし、来客層はいつも通りの構成比。ファミリーなどが中心か。男友達軍団もいるし、女の子友達軍団はもっといる。ひとりで食いに来てる人もいるし、カップルもまーそれなりにいる。

近隣駐車場は普段より混んでいる気はしますが、さりとて、駐車スペースがまったくないというわけでもなく。わたしがかつて一番ヤバいと思った「ゴールデンウィーク」中ほどではない印象。

寒いからみんな外出を控えた?

そもそも、最近は、若いカップルだからといって、イチイチクリスマス用に外食なんかしないってことかもしれません。バブルの頃の赤坂プリンスじゃねーんだから。発想が「おっさん」。もう「赤プリ」はないんですよ。

 

夜はいつも通りママの手作りご馳走とシャンパンとケーキ。

を食べながらM1グランプリを見る。

 

今回はとてもレベルが高かった。

というのも、第一発目の「令和ロマン」が圧倒的だったから。

ジンクス的に、また採点システム式に、第1回登場組は、あきらかに不利だと思うんですが、この「令和ロマン」の圧倒的な力で、優勝できないんだとしたら、今年のM1はどんだけレベルが高いんだろうと。

予想通り、第二組以降も、いつもよりずっとずっとおもしろいと思う。

しかし、自分の中では、「やっぱ令和ロマンがいちばんおもしろくね?」という思いでした。

途中、優勝候補の「さや香」が暫定1位になったりして、「えーーー?」みたいな。

「ヤーレンズ」は確かにすごかったけれども、なんか個人的には「令和ロマン」が好き。

たぶん、左側のメガネの容姿が自分に似てたから。ちょっと自分を重ねていた。

 

その後みんなおもしろく、「令和ロマン」が3位内に残れるかハラハラしてましたが、からくもファイナルラウンドに進出。

「さや香」が勝手に脱落してましたが(去年からあそこは私はあんまり合わない)「ヤーレンズ」はメチャメチャおもしろい。チャンピオンにならなくても、今日を境に「売れる」のはもう確定。

 

M1がドリームなのは、仮に「優勝」しなくても、強い印象を残して、その後売れっ子になることも多いこと。

解散が惜しまれる「和牛」もそうだし、「オードリー」も「ナイツ」も「おいでやすこが」も「オズワルド」も「かまいたち」も「スリムクラブ」もそう。

優勝者に納得がいかないこともわたしは多いです。

 

そんな中、超強豪「ヤーレンズ」にも勝って、晴れて「令和ロマン」の優勝。

これは近年稀にみる、超納得の優勝。

あきらかに、すっごくおもしろかったし。

 

M1みたいな「おもしろさ」勝負の番組で、「自分がおもしろい」と思ったのに、意外と審査員の評価と結果がちがったりすると、結構がっかりするものです。あーそうなんだー的な。おもしろいのにダメなんだー。

かつてのM1/THE MANZAIでいうと、「インディアンス」や「スーパーマラドーナ」、「よねだ2000」など。

逆に、「優勝者がそれーーー????」でがっかりも結構多い。こっちは名前出しませんけど。

 

 

 

いつもお読みくださってありがとうございます。

うちのブログを読むような知的で教養の高い方は絶対合格間違いなし。

「受験ブログ」&「中高一貫校の子」ランキングに参加してます。

↓ぜひこちらをクリックして、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村