神に感謝を(クリスマスだからじゃない) | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

1986年の伝説的番組「メリークリスマスショー」限定の名曲

桑田佳祐作曲&ユーミン作詞の「クリスマスだからじゃない」

37年後に奇跡のリリース!!

 

バブル景気のきっかけなんじゃないかと私が思う、電通プロデュース奇跡のテレビ番組「メリークリスマスショー」はわたしが大学に入学した年のクリスマスイブに放送されました。

あれは本当に衝撃だった。

あれは本当に伝説になった。

あの時だけ流れたあの伝説の名曲が、何十年ぶりかでまた聴けるようになりました。

♪クリスマ~スだから~じゃない♪

 

さて、この2023年は、わたしにとって人生の転機になったとも言える1年でした。

五月の連休前後で、「鬱病」っぽく、落ち込んだ時期があったのです。

男の更年期というやつでしょうか? 中年の危機というものでしょうか?

おかげさまで一ヶ月もせずに元に戻ったように思いますが、そのときは、落ち込みながらいろいろ考えたのでした。

父も亡くなった年ですし。

2023年きっかけで人生が大きく変えたと、後年はっきりわかるような転換の1年だったと思います。

 

いろいろあるのですが、そのひとつは

「ありがとう」と積極的にたくさんいろんなところで言うようにしよう。

なるべくいろんなところに「ありがとう」と思えるような人間であろう。

細かいところにも「ありがとう」と感じる種を探すようにしよう。

そんな「感謝」をすることにしたというのが今年の自分の方針転換のひとつです。(他にもあります)

↓この本にも強く影響を受けました。武田双雲さん、ありがとうございます。

↓シンプリィライフの動画でもずいぶん勉強しました。ありがとうございます。

 

いろんなことに「ありがとう」の「感謝」の気持ちを持つと、実際にもっともっと「いいこと」が起こるような気がします。そりゃね「気のせい」かもしれないし「偶然」かもしれませんが、「気のせいじゃない」かもしれないし「偶然じゃない」かもしれないじゃん。

どっちかわからないんだったら、そりゃ「感謝しない」より「感謝」しといた方がいいでしょ。

どうせ、どっちも「無料(ただ)」なんだし。

「ありがとうってよく言う人」と、「何があってもありがとうとは絶対に言わない人」がいたら、たぶん、前者の方が人気は出るんじゃなかろうか。後者は「ありがとうと言わない人同士」が集まるかもしれないけれども、そんな「同士集団」あんまり楽しくなさそうじゃん。

 

とにかくわたしは2023年の「鬱病」っぽくなった時を境に、「太陽の光を浴びながら朝散歩する」習慣と、「できるだけたくさんことに感謝する」習慣を身につけることにしました。

意識してそうすることにした。

そしたら、少なくとも「鬱」っぽい感じはなくなりました。

結構毎日楽しいかも。

そして、「いいこと」ばかりが続くようになったかも。

 

今までも同じようなことが続いていたのかもしれませんが、こっちの見方の変化のせいか「いいことばかりが続く」と感じるようになったのかもしれません。

朝、まぶしいくらいの太陽の光を浴びながら散歩してるだけで、「気持ちいーなー」と思うことがあります。「太陽の光、いつも浴びられて気持ちイー」と、これを「(神様のような存在に)ありがとう」と感じることもできれば、「そんなあたりまえのこと、感謝とかバカじゃねーの?」と感じる生き方もあります。

そりゃね、前者の生き方の方が「得」なのです。

どうせ「無料」の「太陽の光」にむかって、「やったーうれしー」と思う人と、「あたりまえだし、つーかまぶしいし、暑いし、うぜーし」とか思う人がいたら、人が「自分の中に発生する幸せポイント」みたいなものは、前者の方があきらかに多いわけじゃん。「幸せ」を感じる回数や頻度が絶対に上。その方がいいに決まってるじゃん。

 

なんでもかんでも、四六時中「ありがとう」と言ってますと、いろいろ「ありがとうチャンス」を自動的に探すようになってくるものです。そうすると、なんでもかんでも「感謝の対象」になってくる。

「感謝」ってのは、「やったー、うれしー!」ということとほとんど同義ですから、それが多ければ多いほど体の中で「幸せ」の感受量が増えるようになる。

 

そういうわけで、このクリスマスイブの日、ひごろのあらゆることへの感謝をこめて、

神に感謝を!!

クリスマスだからじゃない。

 

クリスマスに欲しいもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

いつもお読みくださってありがとうございます。

うちのブログを読むような知的で教養の高い方は絶対合格間違いなし。

「受験ブログ」&「中高一貫校の子」ランキングに参加してます。

↓ぜひこちらをクリックして、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村