卒業式にスーツ | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

スーツを着るのが好き。

誰が着てもかっこいいし、1.25倍くらいやせて見せる。

しかし、30過ぎてフリーランスとなり、ほとんどの仕事時間を自宅で過ごすようになると、スーツを着る機会は激減しました。お客さまの所に打合せに行く、月1~2回程度に着るだけになってしましました。

年をとると、さらに出不精になり、40過ぎると3か月に1回程度しかスーツを着なくなりました。

50過ぎると、ホントに外に出なくなり、半年に1回着ればいいくらいになりました。

そのうち、ネットでzoom会議が広まり、完全に外出しなくてもいい体制が固まり、スーツを着る機会がほぼゼロになりそうだったところ、だめ押しで去年「コロナ」流行により、世界中の大半の人がスーツを着なくなりました。そんな中でわたしがスーツなんか着るわけないじゃん。

 

そろそろうちも「卒業式」があります。

今年、次男は公立小学校を卒業し、長男も中高一貫校ながら一応(形だけ)卒業式があるようです。

こういうご時世ですから、卒業式には「保護者の方1名様までで」というのがお約束っぽいです。

そういうわけで、うちでは、小学校の卒業式にはママが出席し、中学校の卒業式にはわたしが出席することにしました。

 

さて、こういう時に「スーツ」の出番です。

数年前、伊勢丹で買ったJPRESSのセミオーダー。とても気に入っているのです。

ただ、ふと気がつくと、このスーツ、もしかして、次男の小学校の入学式もこれじゃなかったろうか。

さすがに長男の小学校の入学式は違うような気がするけども。でも間違いなく、3年前の長男の中学の入学式はこのスーツだった。

3年以上は着ている。

おそらく、6年前の小学校入学式もこれだ。

 

しかし、6年前から持っていたとしても、その間、このスーツを着たのは、おそらく、トータルで10回くらいしかないのではなかろうか。着てても平均年に1回以下だし。

ほとんど着てないから結構「新品感」もある。

厳密には、スーツも結構時代によってモードが違うというか、シルエットなどに流行もあるのですが、たぶん、そんなにトレンドから大きくはずれてる感じもなさそうだし。

そういうわけで、今年もこのスーツを着ます。

次男の入学式にも(出席できたら)着ると思います。

 

ちょっと気分を買えるために、ネクタイだけ新しく今日買いました。

 

春のおすすめ本

また、「ネクタイ」しめるのも数年ぶり。

いまどき仕事関係では、スーツは着てもノーネクタイばっかりだったし。

革靴は間違いなく10年以上1足だけ。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村