鎌倉古楽ライブのプログラム | 天上樂団 Ensemble Caelestis

天上樂団 Ensemble Caelestis

 古楽、ジャズ、クラシックetc.マルチ分野で活動するヴァイオリニスト 今 卓也の日々徒然、スケジュール

11月20日の古楽ライブのプログラムは次の通りです。


Uccellini:sonata op.4-2 満たされたルチミニア
Castello:sonata第1番
Weiss:曲目未定(リュート・ソロ)
Farina:sonata detta la Desperata


Viviani:Toccata 第1番
Albertini:sonata 第8番
Matteis:scottish humorのグラウンドによるディミニエーション
Weiss:曲目未定(リュート・ソロ)
Muffat:sonata

ちょっとマニアック、と思われるかも知れませんが、マイナーな曲ばかり集めたという訳ではなく、ヴァイオリン作品に関しては17世紀のバロック初期から中期の作品を集めただけなのです。当時はかなり知られていたと思われる作品もあります。しかし今日古楽の演奏会でもあまり取り上げられません。ヴァイオリン音楽の最初の1世紀の作品が未だに省みられていないことの証左でしょうか。バロック時代のヴァイオリン音楽の傑作はバッハ、ヴィヴァルディ、ヘンデルなどの18世紀のものだけではありません。むしろアグレッシヴで技巧に富んだ作品の多い17世紀のヴァイオリンの世界に是非触れてみていただけたらと思います。