梅を漬けてみました | 藤原拓哉の日々雑感

藤原拓哉の日々雑感

何気ない毎日ですが、ふと思ったことをツラツラと書いていこうと思い、立ち上げてみました。

いろんなことを僕なりの目線で書いてみようと思います。

昨日採ってきた梅の実をホワイトリカーに漬けてみました。

 

まずは昨日から水に漬けていた梅の実を取り出して、へたの部分をきれいにして、水分を取り除きます。

 

 

昨日採ったには3kgほどもあり、一度に漬けられるのは1kgまでなんで、

 

計ってそれだけを漬けます。あとはまた後日。

 

 

氷砂糖とホワイトリカーも準備万端です。

 

 

 

まずは梅の実を果実酒びんに放り込みます。

 

 

ちなみにこの果実酒びんは僕が小さい頃からある年季の入ったびんです。

 

 

1kg入れると半分より上まで実でいっぱいになりました。

 

で、これに氷砂糖をどかどかと入れて行きます。

 

 

本当は梅の実と氷砂糖の層を作って交互に入れて行くのがいいみたいですが、

 

うちでは面倒なのでこうするそうです。

 

 

 

あとはこの上にホワイトリカーをつぎ込みます。

 

 

これで完了。この状態で3ヶ月ほどほおっておきます。

 

たまにゆすって攪拌することも大事です。で、氷砂糖が溶けたら出来上がり。

 

3ヶ月後といったら8月下旬から9月上旬か~。どんな風に出来上がるか楽しみやな~。