voiceroid動画界隈の著作権まわりのトラブル少し調べた | たくやのブログ

たくやのブログ

今となってはだいぶ恥ずいポエム

公式→2次創作→それを商用利用や改変複製していいか問題。
2次創作者も「2次創作だから」ってだけでなく贈与論的な形で無償公開してるのもあり、商用利用された収益をなめらかに分配できれば済むって話でもないような。贈与で扱われたものは贈与で返せてきな。
でも儲けるのがダメってより、今回の件は著作人格権(要は付加価値として付けた私の作風という人格を奪うな)に対してトラブルになっている気がする。
また前から言ってるけどTwitterの引用リツイートでやりとりする風習がほんと良くないと思う。