休むことも仕事のうち | たくやのブログ

たくやのブログ

今となってはだいぶ恥ずいポエム

非常に疲れている

溢れ返る受信ボックスに、

今日やる予定だった仕事がひとつも進まなかった。


来週末から夏休みを頂くので、その分、いま頑張ろうと休みも削ってやっていたが、これは逆効果。


疲れも洗濯物もたまって、仕事の能率があがらず、返って全体の成果、進捗が悪くなるという本末転倒に陥ってしまった。


自分も会社にも、何一つメリットない。

やはり、休むことも仕事のうちというのは、真理をついていると、あらためて実感した。


休みだけでなく、残業も多く、どんなに遅くても20:00には帰る、というマイルールを破ってしまった…


他人と衝突をおそれたり、オーナーからの評価を気にしすぎて、かえって負のスパイラルに陥ってしまった。


原則19:00退社!
20:00退社じゃないぞ?20:00定時じゃないぞ?19:00退社だから!


メールもいい人ぶって、抱えすぎない。
役割と責任を明確にして。それで自分が潰れていたら意味がない。

休みや祝日も明確に。