サロントリートメントはするべき?しなくても? | 【姫路・美容師】 ヘアーリゾートラル ハマモトのブログ

こんにちは!

 

姫路駅から徒歩約7分

おみぞ筋商店街にある、リゾートサロン

 Hair Resort Lullで美容師をしています

ハマモト タクヤです^^

 

 

この度、緊急事態宣言を受けまして

フレキシブル勤務となり週に4日出勤し、

3日は在宅ワークでブログを発信しています。

 

僕がこの在宅ワーク中にブログで伝えたいこと

 

・僕が今、なぜ美容師を続けているか(自己紹介)

・ラルが誇る【極上ヘッドスパ】の解説と効果

・サロンでトリートメント、するべき?しなくてもいい?

・僕が力を入れている技術【パーマ】について

 

皆様のお時間を少しいただくことになりますが

このブログを通して少しでも多くの皆様に元気を届けられるよう

学びのブログ、日々が楽しくなる内容で伝えていければと思います。




では今回は


・サロンでトリートメント、するべき?しなくてもいい?


カラーやパーマをされている方は

最後までお読みいただけると嬉しいです!

嘘偽りなく、ガチで書いていきます。


カラーやパーマなどの施術と共にトリートメントは必ずオススメさせていただいてます。

(ご自宅でのケアが充分だとしても)

「家でトリートメントしてるからしなくて良い」
「ダメージが気になるからトリートメントしたい」
など、人によって様々な意見があると思います!

果たして、お店でのトリートメントは必要なのか?

ダメージした髪の毛は元に戻らない!?




というと、驚く方は多いかと思いますが💦

どういう事かと言いますと、
髪の毛は死んだ細胞のため、一度傷んでしまうと、修復不可能になってしまいます。
要するに《自己再生する力がない》のです。

•修復
→ダメージする前の状態に戻す事は皆無…

なので、トリートメントをしたからといって髪が元に戻ったり、今以上によくなることはありません。 

なぜトリートメントをオススメするのか



先ほどの文を読むと、
「じゃあトリートメントしなくていいやん」
「意味ないから家のトリートメントでいいや」
とも思うのは当たり前ですね。
もっと掘ってみましょう!

トリートメントの効果
•ダメージで出来た穴埋めをする
→カラーやパーマで無くなった、
髪の栄養分を擬似的に代わりに入れる

•補強してくれる
→弱った髪を強くしてくれる

あくまで治す事ではなく、
これ以上傷まない様にサポートしてくれたり、髪の栄養分と同じ様な成分を、代わりに入れてあげる事になります。

トリートメントの種類



(上記の写真は当店で取り扱っているフローディアというシステムトリートメントです)

トリートメントも色んな物を紹介されたり、付けるタイミングが違ったりして、何をすればいいか分かりませんよね、、

いつ付けるかによっても、トリートメントが何の効果があるかも変わってきます。

処理剤(前処理剤・PPT・保護剤)


処理剤(前処理剤・PPT・保護剤)
当店では前処理剤や後処理剤に関しては
カラーやパーマの施術料金に含まれています。
どういった効果があるのかというと
シンプルにダメージを軽減することができます。

シャンプー台でのトリートメント


☆最後に行うトリートメント☆
全ての施術が終わり、後処理剤を付けた後に行うトリートメント。
カラーやパーマで失った栄養分を擬似的に入れて、ダメージしていた髪を補強してくれます♪
これが本当に大切!!!
当店ではフローディアというシステムトリートメントを皆様にオススメしています。

ダメージ部分に選択的に反応・補修

バルネイドシステム

ダメージ部分だけに反応して、補修。従来の技術では補修成分が流出しやすかった大きなダメージ部分にもバルーン状に広げて定着させ流出を抑える!


ベタつきのない髪本来の質感を実現

従来のトリートメントではしっとりさせようとすると、重くなってしまったりベタついたりしてしまいました。そこで人工知能型と言われる由来のダメージ部分だけに作用する技術。


従来のダメージケアだと補修成分がダメージ部分以外にも過剰に付着してしまい、ベタつきや不自然なギラつきなどがおきて髪本来の質感が表現できていませんでした。新しい技術はダメージ部分を選択して反応し、ダメージの大きさに合わせて補修していき髪本来のサラサラとベタつきのない自然な質感を実現できるようになっていますので是非ご体験ください!

結果は!?



本題に戻り、、、
必要か必要じゃないかと言われると…
《必要》だと思います!



「修復しないならしなくてもいい」と
思う方もいらっしゃるかと思いますが、補強していかないとダメージを与え続けるだけになり・・・結果!枝毛や切れ毛だらけの髪になってしまいます。

必要なトリートメント・タイミングはラルスタッフに是非相談してみてください!! 

最後に本当に大事な事


(
月1カラーの僕のお客様です。)
フローディアも毎回していただいていて
自宅でもケアをしっかりしていただいているので、めちゃくちゃ綺麗です。

サロントリートメントも大切ですが

家でのケアがもっともっと大切です!
洗浄力の高いシャンプーを使っていたり
リンスインシャンプーを使っていたり
お家でトリートメントを使ってなかったり…


特にサロントリートメントされない方は
その分ホームケアをしっかりやって下さいね☻

綺麗な髪で若さを保っていきましょう♪