自分の時間 (単行本)/三笠書房
¥1,296
Amazon.co.jp


もっと時間術的なことが

書いてあると期待していましたが・・・。


どちらかというと、時間に関する哲学的要素

を踏まえた本です。



一日24時間、この決められた時間にどう向き合うのか?


時間だけは、どんな人にも平等に決められており、

前借りすることは出来ない。明日の1時間を前もって

使うことは出来ない。


過ぎ去っていく現在を浪費しないように時間を使うしかない。



だからこそ、この本が言っていることは、

時間を見つめなおすこと。


そして人間は生まれた時から死に向かっていくのだから

自分の使命、情熱を持って生きる何かを見つけ、精一杯

生き抜くこと。


自分に自信をもって悔いのない人生を歩む気概と覚悟が

大切なんだと実感しました。



家族、仕事、そして自分の時間、バランスをどうとるかは

自分次第。