ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)/幻冬舎
¥819
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【本読む動機:きっかけ】


先日、たまたま車中で聞いていたラジオで

著者である原田さんのお話が非常に面白くて本屋さんで購入。



【本の内容】


今後、日本経済をけん引していくであろう層は、

シルバー世代でも、富裕層でもなく、また団塊ジュニア世代

でもない、ネオ保守層である「マイルドヤンキー層」である

という異色な経済本。



【この本からの気づき】


・ 上「京」志向がなく、地元で強固な人間関係と生活基盤を構築し、

 地元から出たがらない若者たち = マイルドヤンキー



・ 行動範囲、生活圏は家から5Km範囲


・ 友人たちは小中学校の同級生


・ イオンモールなどの郊外ショッピングセンターが好き


・ 電車に乗らない、車が好き


・ 車も高級セダンより大型ミニバンが好き


・ 夢は幸せな家庭を築くこと、あまりあくせくしたくない。


 


【最後に感想】


 かつてのヤンキーと言われていた人たちは絶滅危惧種と

 なりつつあり、今は地元族、マイルドヤンキーといわれる

 新たな保守層がこれからの消費世代となっていくのかも

 しれない。


 僕も地元族なわけで、周りを見渡すと地元で暮らし、あまり

 環境を変えず、付き合う友人たちも昔のままという人たちも

 多くいます。

 

 SNSの普及で、昔よりもより簡単にしかもゆるく繋がることが

 出来るため、このような新保守層が出現してきたものかも

 しれません。


 今、言われている、若者は車に興味がない、とか、

 旅行に行かない、海外に行かないなどアプローチの仕方次第で

 いくらでも変わると思いました。


 これからの消費動向のカギを握るマイイドヤンキーに注目です。

 


 

著者が1977年生まれと小生と同時期に思春期を過ごして

いることにも親近感が湧いて購入です。