無印良品の「あれ」は決して安くないのに なぜ飛ぶように売れるのか?/SBクリエイティブ
¥1,470
Amazon.co.jp

【本読む動機:きっかけ】


献本していただきました。だいぶ仕事も落ち着いて

来ましたので一気に読了。


【本の内容】


コンセプトとは何か?

コンセプトの効用は?

そしてコンセプトのつくりかを実践的に紹介、解説している本です。


ミッション、理念に通じるコンセプト。

自社のポジションニングや立ち位置、これからの事業展開、

起業に参考になる一冊です。


【この本からの学び】


・ コンセプトとは

  「目的を達成するための原理、原則を短く明確に表現した言葉」


・ 無印良品のコンセプト 「これがいい」ではなく「これでいい」


・ 自社の強みを洗い出す 「真似できるけど、真似たくないもの」

 が、最高の強みである。


【最後に感想】


 

 この本、非常に面白いです。

 自社の事業がいまいち中途半端に思われている方、

 成熟産業で仕事をしている人。

 これから新たな分野で起業、事業をしようとしている人。

 

 是非参考にしていただきたい考え方満載です。


 新年度を迎えるにあたって最高の一冊でした。


 


  レビュープラス