- 無印良品の「あれ」は決して安くないのに なぜ飛ぶように売れるのか?/SBクリエイティブ
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
【本読む動機:きっかけ】
献本していただきました。だいぶ仕事も落ち着いて
来ましたので一気に読了。
【本の内容】
コンセプトとは何か?
コンセプトの効用は?
そしてコンセプトのつくりかを実践的に紹介、解説している本です。
ミッション、理念に通じるコンセプト。
自社のポジションニングや立ち位置、これからの事業展開、
起業に参考になる一冊です。
【この本からの学び】
・ コンセプトとは
「目的を達成するための原理、原則を短く明確に表現した言葉」
・ 無印良品のコンセプト 「これがいい」ではなく「これでいい」
・ 自社の強みを洗い出す 「真似できるけど、真似たくないもの」
が、最高の強みである。
【最後に感想】
この本、非常に面白いです。
自社の事業がいまいち中途半端に思われている方、
成熟産業で仕事をしている人。
これから新たな分野で起業、事業をしようとしている人。
是非参考にしていただきたい考え方満載です。
新年度を迎えるにあたって最高の一冊でした。