こんにちは
父です![]()
早稲田アカデミー前期の授業の日は、晴れていればほぼ100パーセント近くが小学校からの帰宅後に外で友達と遊んでから、再度帰宅して塾に向かうという、かなりハードな受験生生活をしていました。
雨でも塾の前に遊びに出ていた日もありました。
7月なんて汗だくで遊びから戻り、シャワーして急いで塾へ![]()
5年生になって新たなクラスメイト達との遊びが楽しすぎて、受験は二の次、三の次でした。
本人は、友達が多い地元中で良いしとの思いも大きくなりました。
もともと宿題は少ない校舎ではあるものの、
それでも
どんどん塾の宿題がおざなりになりました。
早稲田アカデミーに新3年生2月から通ってきて最も勉強にやる気がない期間でした。
夏休み前から9月からは塾を頑張るよ宣言をしていたおおざっぱ君。 親が言わせたわけではありません。
後期から始めた本人の工夫
本人が勝手に始めた工夫。
それは塾の日は友達と遊びに出ないこと。
本人なりに経験して学び、改善したいと思ったのでしょう。
これにより体力が厳しくないなかで、塾の授業をうける事になるので、負担感がかなり減ったからなのか、塾の授業が楽しい、楽しかったと帰ってきます![]()
理科は眠くなるそうですが。
暗記系は興味がないとつまらないですよね![]()
子どもの成長を待つ、
無理をしない方針の我が家の子育て。
受験本番に間に合うか分かりませんが、
それはそれと言う事です。
適材適所![]()
今の息子が息子。
頑張らないのも、頑張るのも実力で。
勿論サポートや助言はします![]()
※以下、昨年11月の再掲です
マイペース受験②・子供の成長を待つ
以下、綺麗ごと&主観です。
ブログを始めた時にも書いた事ですが、
人の成長、出来るようになるタイミングは、
勉強もスポーツも様々だと思っています。
きっかけ、出会いも。
大人になってからもありますよね?
同じ仕事でも人によって得意不得意、
スピード、正確さ。 全く違うと思います。
成長のタイミングが今でなくても、
まだまだいくらでもチャンスはあります↓↓↓
私も社会人になって、数年はかなり苦労しました。
でも4年くらいしてからでしょうか、(おそっ
)
あるきっかけがありヤル気に火がついて、そこから変わりました。
ヤル気がでると自発的なので、吸収しようとする努力が変わる。 すると成長する速度がかなり速くなる。
これってヤル気にプラスして精神年齢が追いついたり、頭脳がやっとやりたい事に追いついたのもあると思います。
また、スポーツでもやっとコツを掴んだり、的確な助言をしてくれる恩師に出会ったり。
負けて悔しい思いをして変わったり。
学年や年齢が変わると、捉え方が変わることもありますよね。
小2妹ちゃんは、2-3日前から急に読書に目覚め、
かいけつゾロリを読み始めました。急にです。
成長って面白いですよね。
親に言われても絶対に読書なんてしないのに。
受験系の各種本を強制で子に読ませるより、
周りに置いておいて、
本人が気になるとき、自身に必要だと思った気になるタイミングで読んでもらえると、吸収力が全く違う学習になるんでしょうね。(そんなうまくいかないのが小学生よ
)
小4のいま、理解できない問題でも、小5、小6の時の頭脳や、工夫したり、復習するなかで、
点と点が結びついて理解できる可能性があります。
精神年齢が高くなって、
幼男子が最後に国語が伸びる子、追いつく子がいるのはそれですよね。
あとは受験に間に合うのかどうかですが。
ですので、受験本番には間に合わないかもしれないですが、人生中学受験で全てが決まる訳ではないので、
まずは子供の成長に合わせて、
いま出来る範囲で頑張って欲しいなと願っています。
(成長を待つ選択)
でたー綺麗ごと![]()
5-6年生になった時、塾の日数、授業時間が増えて、宿題も増えて時間がない中で、逃げたくなる中で、
てきとうに流したくもなる中で、内容が何段階も難しくなる中で、
できる限り自身の意志で、自分のために、自分がやるんだという強い気持ちで取り組めるように、いま、そしてこれから成長して欲しいです。
いまはその為の種まき期間でしょうか。
どうなることやら![]()
by.早稲田アカデミー小4息子の父

今日のおすすめ
クチコミなどダブルチェックもお願いします![]()
最近買って良かったフォーク!!
5本セットもあり。
しっかりしたプラスチックフォークを
IKEAにわざわざ買いに行くのも面倒で。
こちらは麺類が食べやすくなっています!
ウェーブ部分もしっかりと硬いです
5本入りは、500円程度です![]()
トイレや勉強部屋にもオススメ!!


