夢追い人の父です指差し


本当は起業したいのですが、勇気がなくできません看板持ち


狂気の妻は、やめてー真顔 やだー真顔

子供は、失敗したらお家とか出て行かないといけないんでしょーぼけー 


なんて言われたりします真顔

人生難しいちょっと不満



さて、今回のテーマは、

子供の人生は誰のもの? 

です。


我々中学受験保護者は、受験自体は子供本人で受けるものですが、親が管理をし、ひっぱり、親がフォローや叱咤激励をする、親の受験とも言われますよね。



今回は、

高校2-3年の次の進路を決める時の話しです鉛筆鉛筆鉛筆



妻が先日美容院へ行った時の話し、、、


担当した20歳代女性の美容師さんが

とても気が利き、話しが面白い方だったようですが、

なんと千葉の難関・中高一貫校の卒との事看板持ち



おねぇさんすげー指差し



そして高校で進路を決める際に、本人がやりたい事、

美容師か理学療法士で悩んだそうです。


有名な難関進学校ですから、担任の先生、そして両親から猛反対と大学進学への説得を受けたそうです。


(御三家の麻布高校の進路などでも、

 何人か見かけますよね?その様な進路)



学校側は進学実績欲しいですし、親へのやってます

仕事のアピールはあったと思いますが、


両親はせっかくここまでやってきたのに、

や、もっと良い未来が、出会いが、なんて様々な想いがあった事でしょう。



私の高校時代はサラリーマンになりたくない、

手に職を持ちたい、美容師いいななど思っていましたが、石橋を叩いて渡る性格や、親の気持ちを考えて、高校内では良い指定校推薦が貰えたので、

そのまま並みな人生を歩んでいます、、、


ただの社畜です。 とほほ悲しい



さて、話しは美容師お姉さんに戻ります。


(父もお姉さんに切って貰いたい看板持ち


私はいつもQBハウスのオジさんオバさん知らんぷり

そして仕上げに掃除機で頭に残った切った毛を吸われるー不安 )


とても、キモいわっ物申す




いま美容師をやっているので、もうお分かりの通り、

先生、両親の反対を押し切り、最後は美容師への夢を認めて貰いました。

 

カッコいいですよね指差し

(中学受験保護者さんは、複雑な気持ちになりますかね







生活面や経済力のある旦那さん的な話しですと、

美容師でもまだチャンスはありますよね。

独立して成功もあるし、雇われでも高収入な人いますし。出会いも。


キャリアウーマンや医師や弁護士になっても、家事が好きな低所得男性と結婚することも良くありますからね。



私の仕事でのチームに中学から千葉の進学校で、

千葉大に現役で入り、頭が良くて、仕事できるのに、前職で疲れたのでと、普通の事務職をしている女の子もいます。(未婚)



渋谷教育学園幕張卒の俳優の田中圭さんは、

目標が見つからなかったのか、高校での生活がだらけてしまい、お母様が心配し、みかねて芸能界への道を提案したそうです。





我々中学受験組には、今はあなたの未来のため、

選択肢を広げるためと諭す事が多いと思いますが、





まだまだ先の悩みになりますが、高校時に、

その時、子供にどんな声をかけるのでしょうか。



いまは親の受験でもありますが、高校生になると、

誰のための受験、誰の人生選択になるのでしょうか。


( 投げかける形の締めかー。物申す笑 )



今回これ関係ないですが、好きな記事です鉛筆↓↓↓






最近のイチオシ!!

やる気がない子にやる気スイッチを!!物申す 


最難関校合格者には、夢がある!!

夢があると頑張れる!!指差し




中学受験初心者ママに!!

はたまた成績が上がらず、ヤキモキしているママに!


パパはダメ??看板持ち





​おおざっぱ君のオススメ!!


       ゴールデンウィークは、

         親子で、友達と、

     柔らかめのボールで公園で遊ぼう!!

      おおざっぱ君も持ってますウシシ 


      体育と同じ柔らかボール星

      女の子姉妹やママでも安心


      ストレス解消と運動不足に指差し


     親子で初めてのキャッチボールに野球

    親子でのコミュニケーションにも照れ




我が家はサッカー家族でしたが、

そういえばキャッチボールしたいと買いました。

妹ともキャッチボールしました星


グローブの子供サイズは要確認ください鉛筆