こんにちはニコ 


昨日おおざっぱ君とスターバックスで

高価なメロンフラペチーノ2つ注文し、そのかわりに

職場のお昼には、すき家の安いランチを食している、

経済力のない父ですショボーン


(相変わらず父の自己紹介長いわ物申すそしてダサいな)




自己紹介が

癖になるという声も、ちらほらあるかとキョロキョロ(妄想)


(ねぇーわ!! この変態やろう物申す





えー、では今回のテーマは、


安全校・滑り止め校 ではなく、

第一志望グループや、第二志望グループと呼んだ方がよいのでは、、、

についてです鉛筆



これは昨日もご紹介しました、

受験指導専門家 & YouTuberで

中学受験などの複数大手進学塾で

講師や運営に携わられていた


西村創先生の著書

先月から発売の

「中学受験のはじめ方」

からの引用です。


(若干言い回し含め、私の解釈が入り異なります)








↓昨日、書籍について書きました星





中学受験の第一志望は、とてつもない壁である事が殆どです。 同じレベルやそれ以上の子達が2人、または3人に1人は不合格になるのですから。



​以下、個人的な感想です



小学生にとってそんな過酷で厳しい受験で、

最初の第一希望校に行ける子は少ないですし、


本番の体調不良や予期せぬ緊張や間違えにより、

「安全校 や 滑り止め」と言われる、

ずっと親がそう呼んでいた学校に子が通う可能性があります。


その子は小学校卒業後、

6年間もの長い間、大好きな両親が、

安全校、滑り止めと少し下に見ていた、場合によっては数年前まで馬鹿にしていた学校に

中高の6年も通う事になります。



なんだか中学受験の入試までの

3年またはそれ以上の長い時間、


親の言うままに、

親に何度も何度も早く宿題やれ、予習やれ!

間違えるな、何度言ったら分かるの?

塾やめたら?

あなたの将来のためなの!!


酷く激しく怒られながら、

親のために全力で勉強に奔走した子にとって、



安全校に進学する俺、、、 

滑り止め校に進学する俺、、、


なんとも残酷な、

子が行く学校の呼び方でしょうか悲しい



西村先生のこの書籍を読んで、

子の気持ちを改めて考えさせられました。

まだ読んで50数ページ不安



西村先生もっと教えてよー!!不安


おおざっぱ君や我が家のために!!

ねぇー!!不安


( はよ読めや!!物申す




まだ50数ページしか読めていませんが、


中学受験をこれから検討したい方は勿論、


日頃、塾で疲弊したお子様とご両親の心理や、

なぜお子様がそのような態度、行動をしてしまうのか等、流石は経験豊富な元大手塾講師というお話しが

たくさん詰まっていました鉛筆



まだ50数ページのみの感想ですが、、、チュー

違っていましたら、ごめんなさいチーン


感想は人それぞれですしね、、、チーン



ご興味がある方は是非、

下のAmazonから検討してみてください。



電子書籍Kindleデビューの方は、

70%オフの 505円 で購入できます。


(下の写真を参考に、

 上部のキャンペーンをクリックグッ



Kindleアプリ取得で、

スマートフォンやタブレットで読書できますキューン照れ



昨夜は就寝前の布団、

今日は通勤電車で読みましたチュー




《親父のスクリーンショット: 参考》↓↓↓




  書籍 または 電子書籍を      ご検討の方は、           真下のAmazon広告をクリック








今回は西村先生の書籍全振り紹介でした!!

ではまた!!もぐもぐ



(金の匂いしかしないわ!!物申す 

 親父ギャンブル依存症で通訳やってたり?)




​おおざっぱ君のオススメ!!


     柔らかめのボールで公園で遊ぼう!!

      おおざっぱ君もってますウシシ 


        体育と同じボール

      ストレス解消と運動不足に

     親子でのコミュニケーションにも照れ




(絶対に、狂気の母ムキーの口座から

    胴元に送金しただろ親父よ!?物申す