高尾梅郷 | たらはちのブログ

たらはちのブログ

八王子の西の方にある自宅サロン。
アラフィフのおばちゃんがお迎えするコンビニくらい気軽に行けちゃうサロンです。

3月15日、1人で高尾梅郷へ。


高尾梅郷とは、旧甲州街道沿い約4.5km区間に点在する、関所梅林・天神梅林・湯の花梅林・するさし梅林・木下沢梅林、そして小仏川沿いの遊歩道梅林の総称だそう。

約10,000本の紅白の梅が咲き誇り、楽しませてくれますニコニコ

八王子に何十年もいながら、こんなに素敵な場所があるとは知らず、高尾山に登るようになったおかげで初めて知ることができました。

高尾駅近くのパーキングに車を停めて、いざ!

まずは甲州街道を高尾山の方に進み、遊歩道梅林へ入ります。

川沿いをテクテク。

最初に立ち寄ったのは天神梅林。
もうほぼほぼ終わってた悲しい

圏央道の下は、高尾梅の郷まちの広場。

この広場にトイレがあります🚻

湯の花梅林もほぼほぼ終わってたので写真は無し。

続いて、するさし梅林。

開けていて気持ちのいいところですニコニコ

そして最終目的地の木下沢(こげさわ)梅林。

噂通り、圧巻ですひらめき

園内は丘のようになっていて、下段の梅・中段の梅・上段の梅となっています。

上段にはちょっとした売店が出ていて、お弁当(稲荷寿司とかんぴょう巻き)・お赤飯・山菜おこわ、そして和菓子が数種類と飲み物が売っていました。

ちょうどお昼時だったので、山菜おこわと苺大福を購入。梅を見ながらいただきました音譜

ベンチやトイレもあり、たくさんの人で賑わっていましたニコニコ

花はやはり終わりかけでしたが、それでも楽しめましたグッ


梅を十分に満喫し、帰りに甲州街道に出る手前の駒木野庭園で休憩しました。

梅林の開放は3月19日(日)までです。
私はまた来年、満開の時期を狙って行こうと思いますビックリマーク

歩行距離 12,609m
歩数 18,820歩
所要時間 3時間半
でした🐾

高尾駅北口から小仏行きのバスでも行けます電車