ワクチン接種券(障害者枠) | たらはちのブログ

たらはちのブログ

八王子の西の方にある自宅サロン。
アラフィフのおばちゃんがお迎えするコンビニくらい気軽に行けちゃうサロンです。

両実家の両親は2度のワクチン接種が終わりました。

特に副反応も無く、変わらず過ごしていますニコニコ


わが家にもワクチン接種券が届きました。



息子のですね。

障害者枠なので親よりも早いです。


子供へのワクチン接種は、大人の接種以上に賛否が分かれますよね。


うちは打たせようと思っています。


うちの息子は知的障害を伴う重度の自閉症です。

今年愛の手帳が3度(中度)から2度(重度)になり、摂食障害の診断もされました。染色体異常もあります。


ワクチン接種をする一番の理由は摂食障害です。


食べられるものが少なく、ストレスなど精神的なことで食事を摂らなくなることがあります。

昨年は特に酷くて54キロだった体重が44キロに減りました。

今も増えることなくその体重のままです。


もし新型コロナウイルスに感染して味覚障害や嗅覚障害になった場合、きっと何も食べられなくなると思うんですよね。


点滴の日々

だんだんやつれて行く


そんな姿が簡単に想像できます。


気持ちが安定しているときには好きなものを食べることを楽しんでいるので、それも奪いたくない。


その辺を考えるとやはりワクチン接種かなと。



摂食障害だけが理由ではありません。

息子の周りにはいろいろな障害を持った子供たちがいて、風邪をひいたり熱が出ただけでも命にかかわることがあります。


うつさない

うつらない


これを考えるとワクチン接種に行きつきます。

とは言え、うちが打つんだから周りの人にも絶対打ってねという気持ちはありません。

これはわが家の意見であって、家庭ごとに相談して決めればいいと思います。


もちろんリスクを考えると怖い部分もありますよね。

それは私たちが接種するときも同じですが、わが家は私も旦那も接種希望です。


なんとか重い副反応などなく、コロナ禍から抜け出して、コロナ前に近い状態の生活が送れる日が来ればな…と思っています。


息子の接種はやっぱり夏休みがいいかな~

というか、障害者の接種って一筋縄では行かないことがあると思うのですが、予約時間が決められている中でどう対応するのかな?


うちの息子は暴れることはありませんが注射に対して恐怖心はあり、気持ちを作るまでに5~10分程度かかってしまいます。


その時間待っていただけるならすんなり接種できるのですが、どうなるのやら…


押さえつけるには数人の大人が必要ですし危険も伴いますよね。息子のメンタルや体も心配。

これはグチ→先日私のいないところで息子の脳波の検査があり、大人数人で押さえつけて測定したそうで息子の両肩には擦り傷と指型のアザが多数ありました。ちょっとショックだった😢しかもちゃんと測定できてなかったという。息子の心と体の痛みが無駄に…でも流れ作業的に検査や接種をするということはそういうことなのかな。


接種する会場の方には迷惑をかけますが、最後の時間に予約してせめて他の接種者の方をお待たせすることのないようにしようかな。


いろんな心配はありますが、がんばります!