夏休み終了! | たらはちのブログ

たらはちのブログ

八王子の西の方にある自宅サロン。
アラフィフのおばちゃんがお迎えするコンビニくらい気軽に行けちゃうサロンです。

今日が始業式の学校が多いみたいですね。
うちの息子もです。


コロナやら緊急事態宣言やらマスクやら手指消毒やら休校やらデイサービスの異動やらいろいろあった数ヶ月、意外と普通に過ごしていた息子ですが、この夏休みは超絶不安定でした(´+ω+`)

ハイテンション&食べないの2本立て。

ハイテンションはまぁいいんですよ、うるさいだけで一見機嫌良くも見えるから。
見えるだけで心の中は泣いているのと同じ不安定なんですが。

食べないのがねーーー
これは本当に困る

息子のことで私がメンタルやられるのは、食べないことと寝ないこと。

でもまぁ寝ないのは学校を遅刻させるなり休ませるなりして朝ゆっくり寝かせればいいんですが、(私の予定が狂うからめちゃめちゃ困るけど)食べないのは何しても食べないのでね。
体が心配になります、食べれなくなるんじゃないかと。

夏休み中朝昼夕とほとんど食べず、21:30くらいになってようやくおにぎり1個なんとか食べる感じでした。

3週間の夏休み、体重4キロ減ってます。


もともと学校のある日は朝食・給食・デイのおやつ・帰宅後のおやつを食べず、夕飯で食べたいだけ食べるわけですが、それでも普通の中学生の1食分くらいで。

よくここまで大きくなったなーという感じです。


小5で思春期に突入してから毎年夏休みは不安定なのですが、学校が始まると落ち着いたりします。
今年もそうであってほしい…
9月はお陰様で仕事の予定がみっちりなので。


コロナ禍ではありますが有り難いことに仕事は順調で、9月末までご予約がいっぱいとなっております。

自宅サロンやカフェへの出張、そしてイベント。
今はお得意様やお友達、以前にサロンやイベントのご予約をいただいたことのある方のみの受付とさせていただいております。


夕やけ小やけふれあいの里での体験講座は、不特定多数の方に触らせていただくことになるので当面の間休止とさせていただきます。
再開できる日が来るといいのですが…

お友達の講師の皆さんは今月も来月も開催しますので、よかったら遊びに行ってみてください♪

私も行きます(o^^o)


夕やけ小やけふれあいの里 体験講座

Candle Festさん
8月25.26日 10:00~15:00
紅茶キャンドル  /  珈琲キャンドル

9月5日 10:00~15:00
ぷるぷにジェルキャンドル

9月5日 10:00~15:00
宝石石鹸

※体験の内容など変更になる場合があります


そして本業ではありませんが、私も今年3回目の蓼藍の染物体験をやらせていただきます(^^)ゞ
8月27日(木)11:00~15:00
こちらは予約制ではなく当日受付とさせていただきます。

夕やけ小やけふれあいの里スタッフによる蓼藍の染物体験は8月30日にも開催されます。
こちらは予約を受け付けていますので、お電話でご予約ください。

3蜜を避けながら自然を満喫しましょう!