先日(kemarin)、インドネシアには300の民族が暮らしていると書きました。

300の民族が暮らすインドネシア | インドネシアは面白い! (ameblo.jp)

しかも、日本の倍以上、2億7千万人の人口を抱えています。

これらの多民族を一国のリーダーが統治していくのは、大変なことだと思います。

 

ところで、皆さん、パンチャシラ(Pancasila)ってご存知でしょうか?

6月1日は、インドネシアの祝日(Hari libur nasional)でしたが、「パンチャシラの日」だったんです。

 

ちなみに、6月1日をパンチャシラの日として祝日に制定したのは、現在のジョコ・ウィドド大統領(ジョコウィ大統領)で、2016年に制定しました。

 

パンチャシラ(Pancasila)とは、インドネシア建国5原則のことで、以下の5つから構成されます。

 

①唯一神への信仰

②公正で文化的な人道主義

③インドネシアの統一

④協議と代議制において英知に導かれる民主主義

⑤インドネシア全人民に対する社会正義

 

これを見ると、どうやって国民をまとめていくのか、その知恵が織り込まれていると感じます。

多民族ならではの5原則ですね。