皆さんは、

口直しに何を食べますか?

 

インドネシア語で、

口直しのことを、

プンチュチ ムルッ(Pencuci Mulut) と言います。

 

チュチ(Cuci)には洗うという意味があります。

ムルッ(Mulut)は口です。

ですから、

口を洗う、

口直しですね。

 

 

食中に食べる口直しとして、

「漬物」があります。

漬物を食べることで、

口がさっぱりして、食事が進みますね。

 

インドネシア語で「漬物」は、アチャール(acar)

 

ちょっと日本の漬物とは味が違いますが、

ナシゴレン(Nasi Goreng)なんかに、

よく付いてきます。

なかなか美味しいですよ。

 

インドネシアの国民食 ナシゴレン(Nasi Goreng) | インドネシアは面白い! (ameblo.jp)

 

 

ナシゴレンについてくるアチャール(acar)

 

 

口直しは、食後にも食べますね。

ケーキとか果物とか。

コーヒーや紅茶などの飲み物の場合もあります。

 

 

インドネシアの口直しは、

一般的に果物が多い印象です。

インドネシア語で果物は、

ブア(buah)といいます。

 

インドネシアには、

様々な果物があります。

いろいろ試してみるのも楽しいと思いますよ。

 

写真は、

マンゴー(インドネシア語で Mangga)です。

 

 


写真:マンゴーの例

 

マンゴーにもいろいろなマンゴーがあります。

ちなみに、マンゴーは木に生っています。

 

マンゴーが楽しめる季節になりましたね!