桜の清雲寺 (240406) | TAKUのブログ

桜の清雲寺 (240406)

 

東京では、桜の季節が終盤or終了ですが、今年も数か所で

素晴らしい桜を眺めることができました。

 

4月初旬 秩父市のさらに奥の 知る人ぞ知る清雲寺 

に出かけました。

 

曇天ながら見事な枝垂れ桜が咲き誇り圧巻でした。

今年は特に早咲きの枝垂れと遅咲きの紅枝垂れの開花時期が

重なったようで、例年になく素晴らしいとのこと。

 

勢いを感じるカットです。

 

 

 

 

 

 

天から降るがごとく

 

 

 

 

 

 

木の幹の迫力で絵画調に

 

 

 

 

 

 

お寺らしく白壁をちょっと入れてみました

 

 

 

 

 

 

山門を入れて

 

 

 

 

 

 

 

流れを感じます

 

 

 

 

 

 

お寺の桜ということで

 

 

 

 

 

 

 

紅枝垂れが空から降りてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この桜の組み合わせも好きなカット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅が生き生きとして美しく

 

 

 

 

 

 

比較するのが無意味かもしれませんが、京都の紅枝垂れに勝るとも劣らない

といった印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

由緒ある古木と境内のカット 一番有名な景観ですが

この日ばかりは、他の桜の勢いが勝っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、本堂からの眺めを 降り注いでいます。