初冬の道東 9 野付半島 (23/12/10) | TAKUのブログ

初冬の道東 9 野付半島 (23/12/10)

 

さらに東に進み野付半島に進みました。

 

 

 

 

 

 

途中、枯れ木に止まる小鳥を撮ろうとしましたが、

動きが速く難航しました。

 

 

 

 

 

 

そして野付半島 まず迎えてくれたのが小鳥の群れ

 

 

 

 

 

 

空を覆うさまは不気味でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やがて群れを成して着陸。

 

 

 

 

 

 

アップで撮ってみると、意外にきれいで可愛く。

 

 

 

 

 

 

 

頭の赤が特徴。鳥の名は、教えてくれたのですが忘れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

オオワシも飛んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

そして野付の主役 シカ君たちとのご対面。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、角突きを終日観察できました。

本当の喧嘩ではないし、じゃれているのか あるいは重要な

運動となっているのか。

 

 

 

 

 

 

時折、目線をこちらに

 

 

 

 

 

 

かわいい姿

 

 

 

 

 

 

こちらは、角が立派

 

 

 

 

 

 

反対側の海辺では、鳥たちが波で遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

整列して 遠方には山々が。