私の生きもの図鑑その15‥文鳥・イリオモテヤマネコ | 生き物図鑑~いつも一緒、空の下

生き物図鑑~いつも一緒、空の下

ミジンコからシロナガスクジラまで生きものが大好きです。
保護犬2匹と大型インコとの日常・・
体験した不思議なお話、更に生きものをモチーフにしたハンドメイドの雑貨を紹介していきます。

皆様

いつもお越しいただき

   ありがとうございます~照れハート

 

新型コロナに感染されて

闘っている皆様・・

頑張って下さい~

 

  

      

そして・・

自粛されている皆様

お互い頑張りましょう~!!!

 

   

さて・・

 

今回はハンドメイドのブローチの

ご紹介です~トイプードル

 

 

  (文鳥のブローチ)

 

インドネシアやハワイ・・

スリランカ、マレーシアなど

世界各地に

移入定着しているようで

時にお米やトウモロコシなどを

食べてしまうので害鳥とみなされてしまう事も

あるようです~あせる

 

ちょっぴり

気が強いところが可愛いですよね~ラブラブ

 

 

そして・・

 

 

  (イリオモテヤマネコのブローチ)

 

皆さんご存知・・

日本の特別天然記念物のネコちゃんですね。

アジア東部に棲むベンガルヤマネコの

仲間みたいですよ~トラ

 

正式に発見となったのは

1965年・・

でも現地の住民の人達は

『ヤママヤー』とか『ヤマピカリャー』などと呼んで

その存在は昔から知っていたそうです猫

 

ちなみに・・

発見に寄与したのは

動物文学者の戸川幸夫さんだそうですおねがい

 

最後までお付き合いいただき

      ありがとうございました~ピンク薔薇