僕の考え。 | takutomokidsのブログ

takutomokidsのブログ

ブログの説明を入力します。

塾の春期講習の帰り道。


車から見える桜とかすかに聞こえる虫の声にっこり


自然を感じながら、いろいろな話題を話しをしていると、長男が人間社会でよくある同調圧力について話し始めました。


生活していると同調圧力って感じる事あるよね。

みんながしているから、自分もしなくてはいけないって。


それって、よくあることではあるけど、必ず最初に発信してその流れを作った人間がいるんだよね。


僕は、同調圧力というのは自分の考えをちゃんと持っていない人が従うものであって、そういう人が発信する側に回ることはないんだと思う。


今、何のために中学受験をしたいかと言うと、僕は正しいことをしっかり見て学んで、同調圧力に振り回されるような人間ではなく、むしろ自分から発信できるような人間になるための学校に行きたいと思っているからなんだよね。


今考えている3つの中学なら、それができるんじゃないかと考えているんだよ。



偏差値で行く学校を決めることはしたくないし、お母さんが決めた学校を受けるのも違う。

僕のためになる中学を選びたいんだ。



さすが!!


なんか、塾に行きたいと言い出した理由も納得して、気持ちよく送り出してあげたけど、これだけ言われたら中学受験もぜひして下さいって気持ちにさせられます笑い泣き


今日から4月。

いよいよ、6年生です!!


本人は偏差値ではないといいますが、成績もしっかりあげてきているので、いい流れを作りながら、これからも本人が一番目指したいところを決める応援したいと思います指差し