2年目です | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

今日は第七回梶の会@飯田橋ロンでした。

ゲストは声優、そして何より麻雀実況で大人気のコバミサ(小林未沙)さんでした。

 

 

実は麻雀ロンには最強戦の実況でお馴染みの梅中さんもよく来られており、今回の大会にもエントリー。なのでこんな2ショットも撮れました。

 
で、今日は何とコバミサさんが圧勝! 
4連勝後、最後も2着で楽々ゴールイン(^^)/ リアル麻雀は4か月ぶりぐらいだったらしいのですが、普段からトッププロ達の対局を実況されて「打たずとも経験値が上がる」を体現されていたか?

 

 

 
で、大会の後は、ロンのテレビを壁掛けにする作業をやりました。担当は殿の会(ロンをホームグラウンドとするサークルみたいなもの)のDIY部長・ゆぅさんです。ちなみに今日の大会ではコバミサの5連勝を阻止して3位入賞を果たされた方です(^^)/

 

 

こちらのTVは自宅から持参。元々ロンにあったTVは壁掛けできないタイプなので、自宅のTVと交換しました。ロンにあったTVはタバコの影響でベトついておりますが、まぁいいでしょう。お店のほうが大事ですから

 

 


こちらのTVは殿の会やロンりーぐに参加されている「すぎ」さんからの寄贈です。こちらはHDMIでPCと繋がってますので、大会の成績発表や、残り時間などの表示が可能です。
 
ちなみに、明日はタイルカーペットを張り替える予定です。僕自身は山形市「シャンシャン」さんの麻雀大会ゲストで不在なのですが、ロンりーぐの参加者の皆さんに手伝ってもらうことになりました(^'^) おそらくGW明けにお店に来てくださった方はイメージのギャップに驚かれるのではないでしょうか?
 
殿の会もメンバー数が100人を超えました。性別や世代やもちろん職種も休日もバラバラな人たちの集まりです。実は飯田橋ロンは今日でちょうど開店1周年なのですが、経営の方も何とか安定してまいりました。正直、最初の半年間はキツかった。が、それを乗り越えられたのは僅かな超常連さん(近代麻雀編集部さんほか数組)に加え、何より殿の会の皆さんの応援があったからだと思います。

殿の会の人たちは、「企画を立てるのがうまい人」「人を誘うのがうまい人」「なんかよくわからんけど人気のある人」など色々得意分野があります。で、僕はその人たちを勝手に〇〇部長と名付けてます。今回のゆぅさんはDIY部長です。
 
たぶん今のロンにとって一番の財産はこの人たちなんだなと実感しています。遊びにも来てくれるし、ロンが良くなるために色々動いてくれる。この人たちが楽しめる空間さえ維持することが麻雀ロンにとって一番大事なのだと。実は数日前、モンスタークレーマーに絡まれまして。その件で白髪が一気に300本(自己分析)ぐらい増えちゃったりして。事件の翌日、鏡をみて衝撃を受けた自分は、ソッコーで白髪染めを買って染めました。なので、見た目的には大して変わってないかもしれないですが(^-^;
 
人が増えるということは、それだけヤバい人が侵入する可能性もあるわけで。でも、今回はそのヤバさに気づかなかった、というよりタカをくくって甘くみてたんですよね。だからこそショックも大きかった。自分は、ヤバい人を見抜く能力は長けているほうだと自負しておりましたが、ただのボンクラでした。とはいえ、長い目で見れば「凄ーく順調に動いているときでも時々マイナスはある」ぐらいに受け止めました。プラマイを重ねた結果、プラスのほうが大きければ問題ないですから。
 
麻雀ロンは今日から2年目に突入です。来年もこういう振り返りのご報告ができるように頑張りますね('◇')ゞ