一年経ちました | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

麻雀ロンの経営を引き継いでから大体1年になりました。先日は殿の会の宮田さんから一周年記念のご祝儀まで頂いてしまいまして(≧∀≦) こういうのはやってる本人は区切り目として強く意識するもんですが、周りの人も同じなんだなぁと実感しております。「何か一周年記念の大会やりましょうよー」とか提案されたりもしますし。とりあえずそれは6月3日にやることにしてます。内容はいま考え中(^^)

さて、開店当初、ロンにはいくつかの課題がありました。

平日の昼間…飯田橋近辺の住民をターゲットに麻雀教室・ノーレートフリーを開催する
平日の夜…常連さんを増やす
土日…麻雀大会のスケジュールを組む

飯田橋という場所は、住民が少ない・会社が多いという特徴がありまして。なので、土日や連休時期は気持ちいいほど閑散としております。ですぬが、麻雀屋としては人がいないでは困るのでして。何とか大会を企画してお店を遊ばせないようにしないといけません

ただ、土日に関してはサークル「殿の会」が機能してくれたおかげで安定して大会を開催できるようになりました。

また、平日の夜は常連さんが少しずつ増え、またロンりーぐという一発裏ドラなしルールのリーグ戦が参加者や開催日が徐々に増え、卓が埋まることが多くなりました。

2年突入にあたっては、この平日昼間をどうやって人が来るようにするかがテーマだと思っております。秘策というほどではないですが、大まかな計画は立てています。来年の今頃、どういう報告ができるか楽しみですね。