計画はお早めに | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

今日はカジサンマの日でした。

 

雀サクッさんにお願いしていたPOPも届き、額に入れてお店の外に立てかけてみました。で、ロンで他の作業しながら待機していたら、麻雀大会によく参加してくださる「こえい」さんから「19時すぎにいきます~」と連絡が。

とはいえ、サンマは3人いないとできませんから、誰も来ないと打てません( ;∀;) ということで、ずっとカジサンマに来てくれる方にLINEをし「19時ぐらいに来れますか~」と送ったら20時前なら来られるということで。とりあえず実戦ができそうでほっとしました。

 

3人揃ってからの2時間ちょっとはあっという間で、すぐに帰る時間となりました。こえいさんも、リアルのサンマは初めてだったようですが、5分程度の説明と手牌を開けて練習を5~6局をやったらすんなり打てるようになりましたよ。アガったときの点数の数え方は慣れるまでオロオロしちゃうけど、ちょっと打てばできるようになりますからね。楽しんでもらえたようで何よりです。

 

 

さて、明日で11月も終わりですよ。早いものですね(・∀・)

ここ数年、年末年始は麻雀博物館の保養所で過ごしていたのですが、今年はロンでどうやって過ごそうかと考えておりました。大晦日・元旦で麻雀大会とかありかな~とか。自分のように特にやることがなくTVを見てる人は意外と多いと思うんですよ。

 

とはいえ、麻雀大会だと何人集まるか分からないし、人によってロンに来れる時間や、ロンを出なきゃいけない時間に制約があって意外と難しいかな、と。

で、思いついたのが大晦日と元日はカジサンマをのんびり打つ日にしようかなと。ロンに集まった人でサンマを打ち、時にはTVを見ながら、時にはお酒を飲みながら、時には年越しそばを食べながら、時にはお雑煮を食べながら、という感じで。幸い、ロンから靖国神社まで歩いて10分、東京大神宮まで歩いて4分ぐらいの位置ですからね。初詣には絶好のポジションですよ。大晦日25時まで麻雀を打って、あとはTVでも見ながら人が少なくなるのを待って初詣、とかもありだと思うんですよね。

うん、そうしよう。

というわけで、年末年始にロンでまったり過ごせる方はぜひお越しくださいませ。ただし、TVは1つしかないのでチャンネル争いはご遠慮ください(・∀・) あと、寝る場所はありませんので遠方からお越しの方は宿を確保しておいてくださいね(^^)/