日本の首領 | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

大学生の頃、麻雀をやりながらレンタルビデオを流すというのが流行ってました。ぼくは2年生からずっと学生寮でして。誰かの部屋が麻雀部屋になりますから、そこでテレビや映画やら、あるいは抜け番の人がゲームをやりながら、ってのが当たり前でした。

ただ、レンタルビデオ屋から借りていたのはどちらかというと普通の映画はほとんどなくて。危ないドキュメント系やらヤクザ映画などもありました。まともなのは麻雀放浪記ぐらい?

その中に「日本の首領」という映画があって。個性的な俳優さんがたくさんでておられましたね(^^) 麻雀博物館と隣接している竹書房の保養所にそのVTRがあって、暇な時は流してましたね〜。

で、それとは全然関係ない話なのですが。

今日、麻雀ロンで私的な麻雀大会をやっておりまして。その打ち上げでの話。実はお正月に山形・夢幻さんとロンで麻雀大会をやっている「殿の会」というサークルの対抗戦があります。その話を聞いた旭川の人が


「北海道でも(対抗戦)やりたいなー」

と。

いいですね(^^) じゃやりましょう。飲み会なのでノリは良いですから。ということで、来年6月末に旭川で「北海道雀士🆚殿の会」をやることになりました。

まだ、具体的なことは何一つ決まってないですけどね。ただ、サークル単位で各地の雀士チームと対抗戦をやるのはありかなぁと思いまして。行く側としては旅行+観光を兼ねてという感じもありますし。何ヶ月かに一度のイベントとしてはありかな、と。

ということで、日本の首領ではないですが全国制覇のために色んな地方で麻雀イベントを組みたいですね。個人的には沖縄にも行きたいです(^^) いつか実現できるといいですね。