殿の会&一色麻雀 | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

昨日は飯田橋・麻雀ロンにて「第2回殿の会」、そして今日は「一色麻雀」大会が行われました。殿の会は前回に引き続き満卓で開催。いつもありがとうございます。

 

右はゲスト参加の藤崎プロです。

 

藤崎p「あまりリーチをかけないほうがいいんだよね?」

 

のコメントに会場は爆笑。さすがです(^◇^)

 

そんな藤崎プロが大会では優勝。さすがです。で、表彰は辞退され次点の金子さんが優勝となりました。

 

写真中央が優勝の金子さん。直前になって参加できなくなった方に代わっての飛び込み参戦で優勝されました。というか、最高位戦のプロの方だったのですね。つまりプロのワンツーということで。おめでとうございました。

 

 

そして本日の一色麻雀は2卓で開催。自分を含め、参加者が7人だったので、3人卓・4人卓を作って対局となりました。

先に終わった卓の人が、もう一方の卓の観戦中。毎回、ほぼホンイツかチンイツを6巡以内にテンパるので、見ている分には楽しいです。が、打つほうはなかなか疲れる。特に抜け番のない3人卓は毎局のように複合形と格闘するので、トレーニングには良いのですが体力的にもなかなかハードでした。当初は50分1セットを5回戦やる予定でしたが、4回戦に短縮し、終了後は近くの居酒屋に飲みにいくことになりました。

 

で、今回の一色麻雀企画。実際に打ってみるとなかなか面白い、ということで次回は8月に開催することになりました。後日、改めて告知を出しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。次回は、皆さんの体力を考え、4人卓をメインにしたいと思います。

 

一色麻雀ならではのテンパイ形。何待ちか分かります?