餃子のたれには? | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

最強戦チャンネルの放送を終え、小腹が空いたので何か作ろうかと色々考えました。本命はクラムチャウダー。ただ、ベーコンがなかったので買いに行こうかなとしたとき、ふと「そういえば餃子の王将の業務用の餃子を買ってたっけ」ってことを思い出しました。

餃子ってのはダイエッターの大敵で、意図的に買うのを避けていたのですが、つい今日買ってしまったんですよ。業務用で安いし、野菜餃子だからまぁ少しはマシかな、と。あと、その料理方法に「ホットプレートでもOK」みたいな表記があったんで。今の職場の宿泊施設はもう10年近くおりますが、実はつい最近までホットプレートがあることを知らなかったんですね。何と勿体ない。ということで、今年の正月はつい焼肉なんぞやってしまいました。



ということで、今日のおつまみは餃子で決まり!


で、焼いたのはいいんですが、何をつけて食べようか、と。いつもは「餃子のたれ」ってのがあったのですが、なぜかそれがない。醤油と酢とラー油はあるから、まぁそれでもいいんですが、せっかくなんでツイッターでお勧めをきいてみました。そしたらリプが来るわ来るわ

皆、餃子好きなんだね~。で、お勧めをいろいろ試してみました。

 

塩ごま油、ゆずこしょう、ポン酢、酢にこしょう、コチュジャンなどのご提案をいただき、そのほとんどを試してみました。

その結論。

全部がよい!
要は、1つの味だと途中で飽きちゃうんですよね。食べるときは色々なタレを作っておいて全部食べるのがいい。そうなると一人よりは大勢で食べながら飲む「餃子パーティー」的なものがいいんですけどね。以前は自宅でタコパとか手巻き寿司とかやってたんですけど、最近はすっかりご無沙汰ですな~。

ちなみに今日の一番のお気に入りは「酢とこしょう」と「ポン酢」かな。元々、酢はそんなに好きじゃないんですが、餃子自体が油っこいので丁度よかったのかも。しばらくハマりそうです。