紛失から発見 | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

昨日、月1の飲み会だったんですが。久々に1人じゃない飲み会に出たのでつい酔っ払ってしまいました。22時ぐらいに解散したような気がするのですが…

で、半蔵門線に乗ったんですけど、安定の寝過ごし。普通なら途中で都営線に乗換えなんですが、ずーっと延々と終点まで寝てまして。駅員さんに起こされて駅名を見たら「南栗橋」

どこ?

ていうか、もう戻れません。外寒いし、とにかくネカフェ探さなきゃ…

が、見渡す限り真っ暗。ネカフェはもちろん居酒屋すら見当たりません。実家の鳥取かとおもた

とにかく寝る場所探そう、とタクシーに乗ってホテルに隣接しているネカフェに飛び込んだ、

までは良かったんですが、ポケットをもぞもぞしているとスマホがありません。

「あーあ、やっちゃった」

と思ったのですが、酔いと睡魔には勝てずそのまま寝ることに。

始発で都内に戻りながら、東京メトロの忘れ物問い合わせ検索をします。ついでに連絡用に「あいほんなくした」とフェイスブックとツイッターに流しました。

すると、

「iCloudにログインして「iPhoneを探す」を選択してみてください。電池切れの寸前でも最終位置を飛ばす動きをしているはずなので1度やってみてください。」

というリプライがきました。早速、手元にあるiPadで試してみます。

が、手元のiPadはすぐに見つけてくれるのですが、肝心のあいほんは「オフライン」だとかで全然見つけてくれません。とりあえず固定電話からあれこれ問い合わせするために自宅へ戻ります。

昨日の飲み会の見せは18時開店だから午後ぐらいにならないと出ないだろうな…。とりあえず東京メトロと東武電鉄には電話しよう。その間にも「iPhoneを探す」もたびたびチェック。

すると先ほど

「梶本琢程が見つかりました」

というメールが来たのです。

早速、駅に電話してあいほんの特徴を言ったら「ありましたよ」とのこと。

いやいや、てっきりバッテリーが切れてもうダメだと思っていたのですけどね。たすかりました。まだ、5sの支払いだって残ってるのにまた買い替えかよ、と半ば諦めてましたからね。やれやれです