きゃらったーを使ってみた | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

車移動が増えたことで、ツイッターを見る時間帯が偏ってしまいました。ただ、車載配信のとき「ニコメ子」という棒読み機能つきのアプリを使っていましたので読み上げるアプリはあるだろう。ツィートを音声で聞き取ることができるツイッターアプリがないかな、とは思っていたのです。

それで、今日朝、博物館へ車移動する前の調べたところ、やっぱりありました。それが「きゃらったー」です。

アプリを立ち上げたときは、該当するジャンル(TL、リスト、ハッシュタグなどの中から選択)の最新20~60件のツイートを一気に読み上げますが、最新まで読み上げると「新しいツィートはありません。」と表示され、次のツィートがでるたびにそれを読み上げます。麻雀王国tarooさんの作成した麻雀プロのリストですと最近状態になってからは2分に1回ぐらいしゃべる感じ。うるさ過ぎずちょうど良い感じです。

$takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

ただ、iphoneのマルチタスク機能で他のアプリを立ち上げると最新状態がリセットされるため、再び読み込みが最初から開始するので、その辺りが若干面倒なところ。

また、延々とアプリが立ち上がっている状態ですので、電池切れは早いかもしれません。僕の場合、車移動の際はFMトランスミッターにつないでカーステで読み上げ+充電なので安心ですが。

他の場合の使い方ですと、電車の中で読書+イヤホンで読み上げを利用、とかですかね。僕は、自転車をこぎながら聞くことが考えられますが、大音量にしないと自分も聞こえない(イヤホン装着が禁止されている)上、他人に聞かれる恥ずかしさが想像できそうです。ま、その程度ならいいですけどね。