トルコからやってきた | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

 8月、トルコから日本にやってきた大学生・デニズ。7月に行われた第二回ECリーチの大会に僕は審判、デニズは選手として参加し、知り合いになりました。

 7月終わり、そのデニズからメールがやってきて「一週間後に日本に行きます。麻雀博物館に行きます」とのこと。それから一週間後、本当に彼はやってきました。どうやらホストファミリーは千葉にあるらしく、電車の乗り方も教えてもらったようです。

 そして麻雀博物館へ。やはり注目はデニズが麻雀を覚えるきっかけになったというコレ。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 このポーズはどこまで本気なのかよく分かりませんヾ(@°▽°@)ノ
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 そして、名画・国士無双の前で記念撮影。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 トルコ国内で麻雀を打つ人は、デニズの知る限り10人程度だとか。デニズの通う大学に数名と他の都市にいる数名。なかなかメンツが集まらず、実際に牌を使って麻雀を打つ機会はそう多くないとか。その後、デニズと一緒に麻雀博物館・保養所に宿泊しビールを飲みながら「麻雀最強戦DVD」や「雀鬼シリーズ」を見ることに。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ
 先ほどのアカギ同様、雀鬼シリーズもyoutubeで見る機会が多いらしく、例の「終わりだな…」のセリフのイントネーションは完璧でございました( ´艸`)

 その後、デニズは一週間ほど日本での麻雀ライフを堪能したようです。そして帰国前日、GPCの見学にも来ました。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログtakuteiの「ほぼ麻雀」ブログtakuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 日本でのいい思い出を胸に抱き、デニズはイスタンブールへ帰っていったのでした…おしまい



 ではありませんヽ(゚◇゚ )ノ


 実はデニズ、来週から関西外大に1年間留学するそうです。
 なので、関西の麻雀オフ会サークル「雀聖会」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2334078 を紹介してあげようかな、と思っています。ま、その前にmixiそのものを教えてあげなきゃですが…。

 関西でイケメントルコ人が麻雀をしてたら、まず間違いなくデニズでしょう。皆さん、よろしく~♪


 この後、デニズから「ブログ見た」メールが来ました。原文そのままで紹介しましょう。


このブログポスト、本当に最高だよ!心から感謝したいんだ!なるべく早くトルこの麻雀仲間に見せたい!
 
>このポーズはどこまで本気なのかよく分かりませんヾ(@°▽°@)ノ
これ、当然に本気だよ! 可笑しい・・・
 
じゃあ、また大阪に着いた後でね。
デニズ